2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.19 (Wed)

遠足

こちらに越してきて2年が過ぎました^^

こちらに来た当初みつまめは小2
まぁ多々様々な問題は勃発しますが
こちらの学校生活にも馴染めたよう (たぶん

んで
その小2が終わろうとした頃
フッとハハ気づいたんです!!! (遅っ

それは・・・
こちらの学校・・・















遠足がない !? って





っと言うものの
遠足と社会見学の違いって
いまいち分からないんですがね (笑
徒歩orバス ???
友達関係形成or授業の一環 ???
いややはり
おやつアリorナシ ???
う゛ぅ~ん・・・

っとソコはひとまず置いときまして (どこにだよ


一応社会見学らしきモノはあるようで
いちご狩りやら牧場見学
企業見学等々・・・
徒歩で行ったりバスで行ったりはするんですがね
でも全て
行って帰っての半日・お弁当ナシ
学校できちんと給食食べます ハイ


お弁当ナシなので
作る手間が省けて
親的にはヨイのですが
子供的には・・・どうよ ???

半日ピクニック気分社会見学行って
半日は通常授業

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

え・えぇぇぇーーー !!! Σ(il`・・´;)
ってなブーイングの嵐ですヨッ (ハハだけ ???


まぁ遠足と社会見学ってな名目は
どちらでも構わないんだけど
要は 
お弁当を持って
丸一日学校以外に
脱出出掛けられれば
嬉しいもんッス

ハイハイ おやつは○○円までよぉ~
っとか
バナナっておやつに入るのぉ~ (年バレバレ
っとか
寝なきゃいけないのに寝れねぇー
っとか・・・

昨晩から妙にテンションアゲアゲ~♪


去年こちらの先生にも
聞いたことあるんだけど
早い話
野放しにするお弁当持って行く
までのようなところが近場にないとのこと


まぁ以前の学校付近には
大きな公園が近場にあったけど
それがこちらの学校付近には
見あたりませんねぇ(息
(徒歩3~4時間?!程にはあるけど)


当然みつまめも
「前の学校の方がよかった・・・」

・・・・・・・・

そりゃそうよね
普通遠足がナイ学校なんて
あると思わないじゃん・・・(息
ハハだって諸々揃えたお弁当グッズ
どうすりゃイイのさっ はぁ


てなかんじで遠足がないまま更に1年過ぎ・・・
今年も・・・っと思ってたら


ハイ 皆さぁ~ん !!!
集合 !!!
緊急速報 !!!



来月辺りお弁当持って行くらしいッス♪
場所は分かってるけど
詳細便りはまだなので
おやつ持ち
なのかは分かりませんが (笑


10:52  |  学校  |  コメント(7)

2009.06.15 (Mon)

学校公開デー

土曜日は学校公開デーでした

・・・って月曜日に土曜話 ?!
いえねっ ショックから立ち直れずにいましてねぇ・・・
見た目に寄らず傷心モノでございまして(笑)


さて、1.2時間目は普通の授業(参観)
3時間目は親子ふれあいと題された


マジックショー♪


体育館に移動して
ご高齢の夫婦がマジックを披露

こどもたちも親も
時折歓声をあげながら見入ってましたヨッ^^

















ちょっと裾からネタが見えちゃってたり・・・

手先が時折しどろもどろだったり・・・

タネを落としても平常心で続行しちゃったり・・・

段取りが違ったのか少々手間取ったり・・・




・・・ってなところは
まっ ご愛敬ですねっ^^
07:40  |  学校  |  コメント(2)

2008.11.19 (Wed)

あいさつ運動

今朝みつまめを送り出し、
ハハも仕事へと車を走らせてると
黄色い帽子を被り、たすきを掛けてる男の方と
その横に5~6名のマダム達の姿が目に入った。

・・・・・・・・・・・

あっ !!!

・・・・・・・・・・・


昨日から今週末まで
それぞれの持ち場(学校から指定された場所)で
登校するこども達に笑顔であいさつする
あいさつ運動週間だった

・・・・・・・・・・・

うひょひょぉ~


そういえばみつまめがプリント
持ってきてたっけ

保護者の方の都合が悪い場合は
おじいちゃん・おばあちゃんでも構いません


・・・・・・・・・・・

うちは5人と1匹しかおりません。
(この辺りほとんど同居家庭が多い)


事情によりどうしてもできない場合は
すべて参加できなくても結構です


・・・・・・・・・・・・

事情によりどうしてもできないので
不参加とさせて頂きます



よりによって男の方は、いち姫とに太郎の担任
マダム達は、きちんと参加されたお母様方・・・;


やぁ~ねぇ~
ちゃんと参加してくれない方は !!!
ねぇ~奥様~ ?!

ほんとよねぇ~
奥様~ !!!

先生 ?!
きちんと言って下さらないと
困りますわ !!!
ねぇ~奥様方 ?!

あっ・・・い、いやぁ・・・;

そうですわっ !!! 先生 !!!


って、言ってるかどうかは否か(笑)




dog45.jpg


・・・・・・・・・・・

す、すいません(汗)




17:15  |  学校  |  コメント(4)

2007.06.13 (Wed)

運動会

えぇっと、昨日の話ですが・・・


先週の土曜日の運動会が
雨で中止。
その予備日の今日、澄み渡る晴天~。
・・・っつーか、真夏日ダヨ;

みつまめの初めての運動会デス♪


運動会で盛り上がる競技と言えば
やはり、徒競走。
保育園時代を振り返っても
に太郎とさん太郎は心配ナシ。
んが、いち姫。
全くやる気ナシのダラダラ走り オイオイ

チチとハハ。
比較的運動はヨイ方・・・だと思う。
 自慢じゃないけど、ハハは選抜リレーは毎年走りましたヨッ
 今じゃ、転がった方が早いですがw

いち姫だけ、その遺伝子を受け継がれなかったのか・・・;
っと思ったほどヨッw


さて、いよいよ徒競走
1年生はグラウンドの4分の1程の距離。

に太郎 1着~ !!!
おぉぉ、スゲェ~

さん太郎 2着~ !!!
くぅー、惜しかったァ

そして、いち姫

1着

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

エェ━━Σ(-`Д´-;)━━ !!
byチチとハハ

あああ、あの、いち姫がぁー??!


そして、その中でも目玉といえば、
やはり、選抜リレーでしょう~。
字の如く、足の速い子達が選ばれる ・・・と思う
各学年1クラス男女1名ずつ。

数日前
「選ばれたぁ~♪」
っと、に太郎とさん太郎。
まぁ、納得。ふんふん

そして、ななな、なんと!!!

「選ばれた~♪」

っと、いち姫も!!

・・・・・・・・・・・・

またも、チチとハハ

エェ━━Σ(-`Д´-;)━━ !!

・・・本番当日まで、半信半疑のチチとハハw
だってねぇ、どう親のひいき目から見ても・・・
いち姫が選抜に選ばれるなんて、摩訶不思議に値することデス !!!

でも今日の徒競走を見たら
まぁ、選ばれたのも少々納得。

・・・・・・・・・

えぇ、えぇ、えぇ !!!
親のひいき目デス
親ばかデス
何とでも言っておくれ。うほほっ


1年生の女子から男子へ
そして2年生の女子から男子へ・・・アンカーの6年生の男子
っとバトンを渡す。
先生方もこれに参加。

さぁ、1年生のいち姫。
最初です!!!
まぁ、徒競走の走りを見た限り大丈夫 ?!
っと思ったら・・・出遅れた。
前の子と少し距離が・・・
でも最後まで諦めず走り抜きました。
えらいゾッ、いち姫

そして、それぞれバトンを渡され
に太郎とさん太郎。
兄弟対決!!!
に太郎のクラスが少しリードしていたけど
さん太郎が、に太郎のすぐ後ろまで追いつく。
 さん太、もうすぐダァー !!!
に太郎は、さん太郎(後方)をチラチラ見ながら
追い抜かれまいと必死に走る。
 前見て走らんかいぃー !!!
順位は変わらず、そのまま2年生の女子にバトンタッチ。
に太郎、さん太郎、共によく頑張ったゾッ♪


運動面では、
立派に(?)チチとハハの遺伝子を受け継いだ(?)、みつまめ。
・・・でも
頭の方は、受け継ぐんじゃないゾォ~w

04:29  |  学校  |  コメント(3)

2007.06.01 (Fri)

給食試食会

給食試食会に行って来ましたぁ~。
(長文ダラダラと書いてしまいました。覚悟の上お読み下さいまし~w)

ご存じのように、みつまめ
いち姫&さん太郎と、に太郎は別クラス。

この申し込みをする時に・・・ハハ。
悩んだ、迷った、考えた。

どちらのクラスで食べようか??っと。

結果、に太郎のクラスで・・・っと申し込み。
さん太郎は、さほどではなかったんだけど
いち姫はご立腹。
前日まで言い続けておりましたヨッ。


「なんで、に太のクラスー!!!」

「に太だけ、ズルイー!!!」

「ハハは、に太がイイんダッ!!!」

「チチがおればヨカッタのに!!!」


等々・・・等々・・・等々・・・


そうねっ、こんな時チチでも居てくれれば・・・
でもねっ、チチもあんな小さな肩に、
金喰いむ・・・、いえ、食も衣も日々成長を遂げておられるアナタ達と
日々ナマケられやしないかと悩むハハが、のし掛かかり
身を挺して働いてるのヨッ。
ほらっ、ハハ、よく言われるでしょっ?!

「チチに、ちゃんとご飯食べさせてるの?」

っと。うへっ


それに、ハハは3人共可愛いですヨッ。
大好きですヨッ。
悪ガキでも、じゃじゃ馬でも、アンポンチンでも、金喰い虫でも♪
でも、でも、でも、ハハの体はひとつなんですぅ~。
あぁ、神チャマ、ハハにもうひとつの体を・・・モトム。はぅ

ってなコトがありまして、
今日の給食試食会を迎えたのです。・・・前置き、ながっw


朝、チチからラブコールならぬ、
我が家では生存確認コール(週に1~2日しか帰宅できない為)
なるモノがかかってきまして

「昼頃に、帰れる」

オオオオォォォ、神チャマ。
ありがとぉー!!!

給食試食会のコト(いち姫のご立腹)を知ると
関西方面より、飛行機より速く!!? 新幹線より速く!?? スーパーマンより速く???
チチご帰宅~。

でも、コレ。
申し込みは一人分しかしてないので、給食は一人分。
まぁ、滅多にこんな偶然ないから、給食はチチに食べて貰って、
ハハは撮影隊に属すことにした((`・∀・´)ゝヘイッ

学校内の集会室のような所で受付を済まし、
栄養士さんからのお話。
そして、給食を持って、それぞれの子どものクラスへ。
(急遽、兄弟のいる家庭は、途中で他の教室で食べても可
・・・前もってプリントに書いてくれればいいのにサッ;)

に太郎とさん太郎は給食当番でした。
白衣来て白帽被って、マスクして
みんなに牛乳配っておりましたヨッ^^

そして、チチが来ることを知らなかった、みつまめ
チチを発見するや

「チチ~♪♪♪」

久々の対面もあり喜んでおりましたv



Photo_18  *** 本日の給食献立 ***
  ・ごはん          ・牛乳
  ・豚汁          ・コロッケ
  ・野菜のゴマ和え    ・ソース




チチに 「に太郎と一緒に・・・」っと言うが
・・・・・・・・・・・
拒否

なので、チチは撮影隊。
給食は、予定通り、ハハが食すコトにして、いっただきまぁ~す♪



に太郎と一緒に、給食を食べてると
廊下に響き渡る声。

先 「お父さん、どうぞ、どうぞ!!!」

チ 「いえ、いいですいいです!!!」

先 「いえ、どうぞ!!!」

チ 「いえ、本当にいいです!!!」

先 「いえいえ、せっかくなので!!!」

チ 「いえいえ、本当に本当にいいンです!!!」

先 「これ、食べて下さい!!!」

チ 「 ・・・・・・・・・・ 」


いち姫とさん太郎のクラスを覗くと、チチ。
いち姫と同じグループで食べてるヨッw
(さん太郎はすぐ後ろのグループだったんだけど、
友達のママが座っていて座れなかった)
教務主任先生が、給食を持ってきてくれたようです。
しかも、チチの給食費はタダでw

なぜ、ハハや教務主任先生が勧めるのに
チチは拒否し続けたのか???

・・・・・・・・・・・・・・

恥ずかしいから?
当初の人数に入ってなかったから?
遠慮?

いえいえ、たんに、

人参が嫌い!!! 

だったのですぅ~w


教務主任先生の有り難~いご厚意♪で、
試食会に参加するハメになったチチ。
豚汁に入っていた嫌いな人参を、いち姫の皿に。
それを見ていた同じグループのお友達.。

「あぁー!姫チャンのチチ、

今、姫チャンのお皿に人参入れたぁー!」


・・・・・・・・・・・・・・

学校給食。
『好き嫌いなく食べよう』って、うたい文句のようなモノなのに
アンタが子どもに指摘されて・・・ドウスルヨ;


そしてその娘、いち姫

「チチ、人参は馬が食べるモノだもんねぇ~♪」

・・・・・・・・・・・・・・

アナタが、いつも言い訳に使ってる言葉 ・ で ・ す ・ YO~!!!はぅ


小食の子がおり、大食の子おり・・・様々
大食の子は、給食2セット分食べるぐらい、食べてたヨッ。スッゲェ~

そして、みんなで、ごちそうさま~♪

ン十年ぶりに食べた学校給食。
懐かしい味でしたヨッwうひっ



ブログ村 双子・三つ子以上
▲宜しければ ポチッと 応援お願いしますσ(・・*)

11:31  |  学校  |  コメント(5)
PREV  | HOME |  NEXT
