2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.15 (Tue)

東北地方太平洋沖地震

みなさん
地震は大丈夫だったでしょうか?


hana*家の生息地方では
直後ゆら~ゆら~ってなかんじの揺れで
最初は立ちくらみ?と思った程度だったんだけど
その揺れが長く続き地震と認識するや
よつ姫を抱え恐怖に駆られました

この程度で
そんな思いに駆られるんですから
今回被災に遭われた方々は
どんな思いだったのか・・・

日を追うごとに
ニュースや紙面等で
今回の地震の情報が入ってくるけど
M9.0の地震は元より
津波の脅威もかんじました

津波が押し寄せる映像を
日に何度と目にするけれど
見る度
魔物が押し迫る
襲い掛かってくるように見える

そう感じる程
津波の惨劇は凄まじい

家が車が・・・
あんなに簡単に流されるものなの?
電柱って
あんなに簡単になぎ倒されるものなの?

難を逃れた方々は
その光景をどんな思いで目にしていたのか・・・


避難されてる方々のもとにも
物資も不足していると聞く

ニュースで

避難所に避難されてる
小さい子供を抱えるお母さんは
子供が泣くので他の人の迷惑になるからと
避難所の外で泣き止むまで抱っこしてる

と聞き同じ母として胸が痛くなる


原発も緊迫してる


計画停電(節電)も行われていると聞く

hana*家の生息地からも
送電するらしいのだけれど
その送電するためには
そのままでは送れないらしく
何やら変換しなければならないらしい

同じ国内でなんで?


でも
暖かいことも耳にする

世界各国から支援の申し出や
お邪魔してる方のブログによれば
韓国の俳優・歌手の方々からや
国内の著名人の方々からの
義援金の寄付も寄せられているらしい

国との間には国境はあるけれど
人との間には境はないんですね


地震大国日本といわれ
地震はいつ・どこで起こってもおかしくない

hana*家の生息地も
もう何年も前から言われ続けてる
決して他人事ではないんですよね


まだ
余震もあり
家族の安否も分からなかったり
被災地の方々の心痛・心労は
計り知れないと思いますが
明日(未来)・希望を捨てず
今を乗り超えて欲しいと切に願います


微力ながら
自分にもできることを・・・



10:20  |  hana*ゴコロ
 | HOME | 
