2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.24 (Thu)

2分の1成人式

先日
2分の1=10歳の成人式が行われました♪

手作りの招待状も頂き
当日まで微妙だったチチも
仕事の都合をつけ参加できましたよん^^



体育館には
それぞれ子共と保護者用
2脚ずつの椅子が並べられてました
(※椅子の上には子供から・親からの手紙が置かれてます)

そして
我が家分も
に太郎のクラスは2脚
いち姫・さん太郎のクラスでは









5脚



チチが参加できるか分からなかったため
もしハハ(とよつ姫)だけの場合
に太郎もいち姫・さん太郎のクラスの方に
座れるように用意して下さってたようです^^


に太郎の方にはチチ(ビデオ係)
いち姫・さん太郎の方には
ハハとよつ姫


司会者のひとりである
さん太郎の「はじめの言葉」から
式の始まりです

合唱やリコーダーによる演奏や群読
そして
「10歳のスピーチ」と題して
今までの自分・将来の夢・まだ見ぬ大人の自分を
ひとりひとり語りました
最後に
子供から親へ
親から子供への手紙の交換
(親から子への手紙は前もって親の宿題として提出しておりましたw)


小さく産まれ
保育器に数か月
新生児期・乳児期・幼児期・・・
×3育児のあんなことぉ~♪
こんな~ことぉ~♪
あ~った~でしょうぉ~♪(歌ってみました
ってな
みつごも
もう10歳
大きくなったな~
うるうるうる感傷に(*´σω・、)ホロリ









思いきや!


えぇ
終始笑いを誘う よつ姫サン


いち姫・に太郎・さん太郎を見つけるや
駆け寄りそうになるわ!

合唱や演奏が始まると
前後左右体を揺らし
最近習得した回転技まで持ち出し踊ってますが?

群読が始まるや
最前列(壇上の真ん前)まで行き出し
自分も意味不明語で参加(雄叫び)

時折
あちらこちらの
友達ママのもとへ寄り
「お宅のお子さん大きくなったわね~^^」
とでも言いたげに笑顔を振りまき

それに飽きると
体育館を自由行動
はたまた
チチを探して放浪へ

・・・・・・・・

皆さんの邪魔にならぬようならぬよう・・・
ハハはひたすらよつ姫サン撤収係っス はい(lll--)



ってなかんじではありましたが
とても素敵な式でした♪

10年一区切り
10年後の20歳の成人式までの10年では
どんな成長を遂げてゆくのでしょうかね?
楽しみであり・・・不安であり・・・(笑

兎にも角にも

いち姫・に太郎・さん太郎
2分の1成人式おめでとぉ~☆





15:21  |  学校  |  コメント(4)

Comment

そんな素敵なイベントがあるんだぁー!!

子供から親への手紙、どんな事が書いてあったんだろう(*´∇`*)

なんか感動的!、でも、まー、母はそれどころじゃなかったみたいだけども( ´,_ゝ`)プッ
くーみん |  2011.03.01(火) 17:08 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-22くーみんサン
お手紙嬉しいよね♪
でもそれを実行して頂けると
もっと嬉しいんだけど~(笑

毎日が慌ただしく過ぎる中
こういう事があると
ふっと想うところがありますよね^^
ほんとはもっと日々を大切にしな
いかんのだけど・・・^^;
hana* |  2011.03.09(水) 11:42 | URL |  【編集】

本当に地震、怖かったね。
我が家も、揺れましたがみんな無事です。
同じ日本の中で、こんなことが起こるなんて。
少しでも早く、みんなが元の生活にもどれるよう
祈るしかないよ。
くーみん |  2011.03.16(水) 09:02 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-22くーみんサン
お返事遅くなりました;

地震・津波ホント怖いね
まだ余震も起きてるし原発の問題もあるし
農作物の風評被害も起きてるというし・・・
まだまだ大変だけど被災された方々が
子供たちが少しでも安心して暮らせるような
環境が早く整ってほしいです
hana* |  2011.04.12(火) 04:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
