2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.09 (Fri)

個人懇談

※ 一昨日のお話です


えぇ
行ってきましたよ
よつ姫連れて
出掛け際に振りだした雨の中を !


三人とも共通して

「 天真爛漫で素直に育ってますねぇ♪ 」

・・・・・・・・・・

ありがとうございます
反面教師故だからでしょうか (笑


そして
更に共通して

「 ちょっと算数の方が・・・ 」

・・・・・・・・・・
まぁ
カエルの子はカエルなもので (親ガエル・・・チチなのか ? ハハなのか ?


算数の基本は
たし算・ひき算
そして
かけ算を習得してこそわり算

に太郎は
そこそこなんだけど
いち姫とさん太郎は
少々かけ算で蹴躓いてるご様子 (息


本人達は自慢げ(?)に
先生に報告してるらしい

「 自分でかけ算言ってるんだよぉ♪ 」

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

えぇえぇ
自主的に行うことは
とても喜ばしいことだと思いますよっ はいっ
しかしながら一体
誰が間違えたところ
指摘するんでございましょうか ???

間違えたまま覚えてたら
意味ないでしょうに・・・はぁ


我が家の夏休み・・・
一層暑くなりそうですよ (遠い目

09:03  |  学校  |  コメント(2)

Comment

私の父方の実家が(今はもう無いけど)珠算塾を経営していてね、私は生徒さんが必死になって珠算している教室の2階で育ったの。読み上げ算が子守唄代わり。。。
いまだにね、ソロバン経験の無い人が、どうやって暗算しているのか不思議でならないのよ。最近は珠算塾自体少なくなっちゃったけど、いい習い事だったよね。数学はずっと得意だったな~。

本題からそれちゃったけど、もちろん、カエルの子達はチチ&ハハからきっちり半分ずつ才能を頂いてるはず!?
あきらママ |  2010.07.09(金) 22:06 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-22あきらママさん
今は珠算塾少ないよね
この辺りでは見あたらないの(以前はあったらしい)
みつまめも習わせたいんだけど・・・(息
あたしも幼き頃習ってましたが
ソロバンはヨイ習い事だと思いますわ^^
・・・数学は得意にはなりませんでしたけど(汗

えぇ
きっとその才能は
チチから!受け継がれてるのでしょうね(笑
hana* |  2010.07.13(火) 05:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
