2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.08 (Mon)

救世主

5月の初め頃
このド不況を少しでも打破できるなら
っと野菜の苗を購入


きゅうり 2株
プチとまと 2株
デガとまと 2株(普通サイズ)
ピーマン 2株
ししとう 2株



早速根付いて
日に日に成長してくれたのは
きゅうりとデカとまと♪

でもねぇ・・・
未だきゅうりは収穫4~5本(た・足りねぇ~)


v1.png



デカとまとは
早々に実を持ってくれたのだけど
まだ青く収穫にはほど遠い( ?! )


v2.png



プチとまとは
危なげ(葉を何者かに食べられ極貧)で
心配だったンだけど
あちらこちらに連なった
青い実をつけてくれました


v3.png



そして少々出遅れ気味の
ピーマンとししとう・・・
わっさわっさと大きくなるきゅうりととまとを尻目に
至ってマイペース 成長せず


実母曰く
「土に栄養が足りない」
っとのことだったので肥料を足し
少し虫がついてたので除虫剤


その甲斐あってか
日に日に大きくなってくれた♪














葉っぱだけ







おいおい; 


花を持たなきゃ実はなりませぬゾッ

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

(olll_ _)o



んがっ
ここにきて再起奮闘 !!!

蕾をたくさん持って
ちらほら白い花をさかせてくれた
ししとう

v4.png


ピーマンも花はまだですが
蕾をたくさん持ってくれました^^


v5.png


実をつけてくれるかなぁ~♪わっくわく


今朝プチとまとが
ひとつだけ赤く色づいておりました

v6.png


我が家の救世主と成りうる野菜たち
がんばれっ☆
09:05  |  ハハゴコロ  |  コメント(5)

Comment

おぉ~すごい!!立派に成長してますね~。
収穫するのも楽しみだし、育てるのもまた楽しみですよね。

我が家もプチ家庭菜園にチャレンジしたけれど
ダメっぽいです。
土に栄養ってあまり考えてなかったからかしら?
今度、またチャレンジしてみます!!!

頑張ってください♪

まー |  2009.06.08(月) 10:36 | URL |  【編集】

うちの次男が大のきゅうり好きなんで
きゅうりの苗を植えようかと思ったんですけど…
いまだに実行できてません(汗
はたして無事にきゅうりを植えることができるのか
とても謎です( ̄▽ ̄)ゞ
まねこ |  2009.06.08(月) 11:28 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-22まーサン
やはり育ててるモノが実になるのは
楽しいですよね

あたくしも土いじりはド素人で(^^;ゞ
こちらに来るまでは(花も野菜も)
やる気も触る気もなかったンですよっ
最近はチチとみつまめが
担当者となってますけど(笑)

まーサンも
またチャレンジしてみて下さいましね♪


v-22まねこサン
きゅうり好きなんですねっ^^
更にご自分で育てたきゅうりは
青臭く(良い意味で)美味しいですヨッ
こども達にも好評です♪

まねこサンも
ぜひチャレンジしてみて下さい☆
hana* |  2009.06.09(火) 10:11 | URL |  【編集】

家庭菜園

すごいですねぇ。
うちもプチトマトだけですが1週間ほど前から始めてます。
本当に収穫できれば有り難いんですけど、
実は私、花を育てるのも下手くそなんで
ましてや野菜なんてねぇ。。。
ちょっと自信ないんですよね。
kodakusan |  2009.06.09(火) 16:46 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-22kodakusanさん
お返事が遅くなってしまって
すいません(汗)

家庭菜園
恥ずかしながら一緒ですよっ^^;
植えとけばイイんじゃないの ?!
ってな甘い考えで始まった愚か者です はい(汗)
お互いのんびりやってみましょう~^^

プチとまと収穫楽しみですねっ♪
hana* |  2009.06.12(金) 10:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
