2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.20 (Wed)

戌の日

★戌の日

安産といわれる犬にあやかろうとする習わし
妊娠5ヶ月目に入った妊婦が、
戌の日に安産祈願をし、腹帯を巻くと、
お産が楽(安産)になると言われています。
(地域によっては
妊娠5ヶ月目ではないところもあるそうです)

※ 諸説あります

  ************************


判明した時点で
すでに5ヶ月目のハハ(^^;ゞ

戌の日を見たところ
17日の日曜日が戌の日。
hana*家一同と実母も伴い
みつまめの時と同じ観音様へ
安産祈願に行ってきました。


その前日

戌の日に持ってく腹帯買わなくていいのかっ ?!

っとチチ。

うへっ ?!
みつまめの時って持参したっけ ???


実母に電話して聞くと

何も持ってかなくていいよっ。
確か(みつまめの時も)あっちでくれたでしょっ ?!


っとの返答。
チチはいまいち納得してなかったようだけど
結果持参せずに観音様へ。


日曜日の戌の日ってこともあり
天気も雨と言っていたのに
曇り空とあって
観音様はたくさんのヒト・ひと・人でした。

受付で住所・氏名を記入
年齢はどちらでも可ってことだったけど・・・
一緒に祈願して貰った方が
御利益がいいのかなっと思って、うほっ♪
・・・欲深いヤツです(olll_ _)o


そしてハハが年齢を記入してる横から、いち姫

えぇぇぇーーー !!!
ハハ28歳じゃないのぉーーー !!!
○○歳ーーー ???!!!


・・・・・・・・・・・・

シッ !!! 声がでっかいよっ、姫チャン(焦)
心底ハハが28歳と疑っていなかったいち姫です(笑)
でも大丈夫 !!!
また信じ込ませましたから(爆)


そして他の方を見ると
んっ ???
んんっ ???
んんんっ ???
みなさん腹帯や腹巻き(中には下着まで)を
持ってきてるぞっ ?!
(受付で祈願の判を押して貰い、
そのあと境内で祈祷してもらう為)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
えええっーーーー !!!
持ってきてないよっー・・・実母 !!!
っと思っても・・・遅し。

ほら見ろ !!!
オレを信用しんからだわ(;一一)

っとチチ
う゛ぅ・・・
面目ないッす(汗)

んがっ

ただでは起きぬハハ ふふんっ♪

そうだっ !!!
丁度腹巻きしてたんだっ(。-∀-) ニヒ♪

急遽車の中で外して
まだハハのぬくもりがする腹巻きを受付で
祈願判を押して貰いましたよん♪
(せっかく来たンだからひとつぐらい
祈願判押して貰わないとねっ)


中に入ると一組ずつ前に呼ばれ
持参し祈願の判が押された腹帯などを手渡し
一緒に祈祷して貰い、
それを終えると
手渡した腹帯などと共に
腹帯に巻く(入れる)御札
御守り
御供(お米)
が入ってる封を頂き
安産祈願終了


そしてhana*家の番になり
先程の腹巻きを手渡し一緒に祈願
祈祷して貰う時に
氏名や住所も読み上げるンだけど・・・
年齢まで読み上げる うひょひょぉ~Σ(- -;;ノ)ノ

皆さん比較的お若い方が多く
しかも境内はお坊さんが
読み上げる声だけが響き渡る静けさ

そンな中

○○歳~~~

・・・・・・・・・・・・・
しかも2回も繰り返すヨッ

ひぇぇぇ~~~ !!!
hana*家・・・苦笑ッす(^^;ゞ


そして食べると
眼のキレイな子が生まれる
っと言われる(実母曰く)
あわびのオスとメス(肝・身)を頂きました♪
(みつまめの時も食べましたよん)

これでhana*家の戌の日は
無事終了したのでした^^


こまめが一日でも長く
ハハのお腹で育ち
無事元気に逢えます(出産できます)よーうに☆

09:42  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(3)

Comment

安産祈願

へ~地域や神社によって色々あるねぇ。
私は京都のわら天神で安産祈願してもらったんだけど、
その時はご祈祷して貰った腹帯を戴きました。

出産予定日の2週間ぐらい前から毎日祈祷しますってことだったけど
最長34週の予定だったし、その頃には既に産まれてたわ(汗)

大声で自分の年齢を言われるのは・・・・・ちょっとねぇ。。。
kodakusan |  2009.05.20(水) 12:53 | URL |  【編集】

な・・なんですと~?!!!
hanaさん、ご懐妊されたんですか?
おぉ~!!これはめでたい。おめでとう!
年を2回も繰り返し読みあげられたところでは、
思わず笑ってしまったけれど(ごめんi-201)母になるのに
年齢は関係ないよ。
私の友達は、もう出来ないと諦めていた赤ちゃんが
40歳を過ぎて授かり、初産だけど無事出産しました。
彼女は、私ととても同じ年とは思えないほどイキイキと
若々しく女性としても素敵に輝いています。
hanaさん、みつまめちゃんやダンナ様に助けてもらいながら
マタニティライフ楽しんでね。
こまめちゃんに会える日が楽しみだね。
koume |  2009.05.21(木) 08:46 | URL |  【編集】

お返事です

v-22kodakusanさん
ご訪問・コメ
ありがとうございます。

安産祈願、地域によって様々ですよね。
へぇ~、予定日の2週間前から
毎日祈祷ってのはすごいですね^^

年齢・・・
ウソつくわけにもいきませんしね(汗)
まぁ現実その年齢なので
仕方ないのですが・・・
もう少し小さい声で
お願いしたかったです(笑)


v-22koumeさん
ありがとうございます♪

いやぁ~koumeさんのお友達のお話
とても励みになります^^
お友達のように
見た目だけでも(あたくしの場合;)
若々しく素敵に輝いたハハに
なりたいと思います♪
hana* |  2009.05.21(木) 11:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
