2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.28 (Fri)

かけ算

只今みつまめは小2の難関
かけ算に挑んでおります。

皆さんもかけ算暗記しましたよねぇ(遠い記憶 ?! (笑)
ハハも当時必死で丸暗記致しました^^


いち姫とに太郎は
危なかっしいですが(6の段まで)
ぼちぼち言えるようになっております。


んがぁーーー !!!


さん太郎クン ・・・・・
やる気があるのかナイのか・・・・・
・・・・・ナイのでしょうねぇ(息)


先日も連絡帳に先生からの伝言

お家の方でも見てあげて下さい

・・・・・・・・・・

ハ、ハイ(汗)



そして今日みつまめとお風呂に入ってると
スラスラとかけ算を言う、さん太郎。

・・・・・・・・・・・・・・

ちょちょっと、奥サマ ?!
うちの子、もしかして天才じゃありませんこと !!!
ゆくは教授か大臣か ???
おっ~ほっほっほっ~♪


・・・ってなコトはありませんが(笑)
すごいじゃん、さん太郎♪
っと感動してるハハに、さん太郎



「 だってさっ~








オレ、いつも算数の時間~










F先生と~









TクンとKクンとオレの3人~

















生活科室に連れてかれて





お勉強してるンだもん♪ 」







・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・








さ、さん太郎 ?!








・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・










あ、あんたって子は・・・・・
















さすがチチの子だワッ☆
(ヨイとこはハハ似~♪)








イイじゃないの、イイじゃないの♪
1(先生)対ン十人(クラスの児童)より
1対3の方がお勉強がはかどるでしょうに^^





dog48.jpg




習得する早さが重要なのではなく
その子なりに習得すれば
いっつらおっけぇ~じゃないの♪


ではでは、おまけにココで
ショコさんが天才ワンこというところを
皆様にも披露致しましょう~☆






ショコさん、いくヨッ !!!











1×1は ???
(オチが分かっちゃったヒト~ ?!
・・・あとでお説教です !!!(笑)











dog50.jpg




あぁ~ら奥サマごめんあそばせぇ~
ウチのワンこ外国育ちゆえ(祖先が)
英語が得意なものでぇ~
解凍回答も英語でございますのぉ~
おぉ~ほっほっほっ~☆
(ベターなオチで あぃ~つぃまてぇ~ん(古っ)



09:22  |  みつまめ  |  コメント(8)

Comment

hana*さーん、こんちわですー!
私も掛け算苦労しましたよー
7の段なんか、いまでもあれ?って思うこともあります
私の知能は小学1年生以下ということですね…(いい年して…)
ショコくんは英語もできるんですね~♪
りんのすけはワンすら言えないですよ
フォンとかファンとか発音がひどいです…(汗)
3でアホになれるようにはなりましたけどね~
りんマム |  2008.11.28(金) 14:21 | URL |  【編集】

hana*さん、こんばんはー!

ちょっと壊れ気味?(笑)
さん太郎君、スペシャルな授業受けてるんですねー!
同じお金だもん、1対3のほうが絶対トク!(笑)
私算数が苦手だったな~。
それ今でも引きずってますから(^_^;)
計算機発明してくれた人に感謝してますもん。
ショコラ君、うちのこむぎも天才なんだよー!
うちは割り算ができるのー♪(≧▽≦)
1÷1は?   …わん! 
ぱーのすけ |  2008.11.28(金) 19:07 | URL |  【編集】

hana*さん、こんばんはッ!
かけ算かぁ…
ワタシもさん太郎くんのコト言えないなぁ…
すっごく苦手で、確か居残りで覚えさせられたv-406
特に6の段から先がなかなか覚えられなかったバカなワタシ。
今でも居残り勉強って、やってくれるんですねぇ!
塾行ってる子が多いから、学校の勉強よりも塾の勉強を
優先させる子が多いって聞いたコトがあるもので、
居残り勉強というシステムはなくなっちゃったかと思ったv-353
パパさん似…なんでしょうかねぇv-391←疑いの目
ハチぞう |  2008.11.28(金) 20:50 | URL |  【編集】

あはは、最後のオチにも笑ったよ~♪
テレビに出られるかもよ~。

掛け算ね、はじめての難関だよね。
テンポで覚えた記憶があるけど、今って教え方とかわざと難しくしたようなのとかあるしね。

でも、今のうちにじっくり教えてもらったほうがいいよ。
がんばれ、三太郎くん!
びつきい |  2008.11.28(金) 21:56 | URL |  【編集】

あっ?
私、お説教かしら?
体育館の裏とかに呼び出されちゃうのかしら?(笑)

さん太郎くんったら~(~∇~o)キャハハ
「だもん♪」って!
いいですね~、そのポジティブなカンジ♪
きっと『性格は』hana*さん似なのね(笑)
ガンバレ☆さん太郎くんvv
momo |  2008.11.29(土) 02:03 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-22りんマムさん
かけ算苦労しましたよねぇ(汗)
あたくしも8の段とか9の段とか
逆さ(3×8)に言わないと未だに
あれっ ?! ってことが多々(焦)

りんチャンすごいじゃないですか !!! 
世界のりんのすけチャンだわっ☆
今のうちにサイン貰いに行こう~っと^^


v-22ぱーのすけサン
壊れ気味のhana*です☆
いや、すでに壊れてるのか ?! あたくし(笑)

あたくしも・・・苦手(汗)
理数系が得意という方は
摩訶不思議な眼差しで
見つめておりましたもの、あたくし・・・

こむタンわり算ができるのねっ^^
おぉー天才ワンこですぅ~♪


v-22ハチぞうサン
居残りはナイと思います(たぶん)
さん太郎の場合は、算数の時間
みんなは教室で
さん太郎達は生活科室で・・・
特別授業 ?! ってかんじです^^

そうなンです。
おつむの方はチチ似なンですよっ(笑)
やさしい気持ちはハハ似なンですけどねっ。うひっ


v-22びつきいチャン
こちらの学校リズム ?! 曲 ?!みたいなモノに
乗せて覚え始めるようですよっ。
合間には手拍子 ?! も入れて^^

そうなンだよねぇ;
このかけ算を今きちんと覚えないと
次にわり算が出てくるからねぇ(汗)


v-22momoサン
いやいや、体育館では人の目が・・・
人目につかぬトイレにお呼びだしですよっ(笑)

そうなンです♪
そのポジィティブなところ
さん太郎のヨイところだと思います^^
緊張感がナイと申しましょうか・・・
危機感がナイと申しましょうか・・・(笑)
hana* |  2008.11.29(土) 07:52 | URL |  【編集】

hana*さんこんにちは

掛け算って一度覚えてしまえば一生もの。

他の習った事って忘れる事が多いけどね。

土日が休みの今は、学校も大変なんでしょうね。

頑張れ!!みつ豆e(^。^)g_ファイト!!
momo&マロ四季美々 |  2008.11.29(土) 11:10 | URL |  【編集】

お返事です♪

v-22momo&マロ四季美々さん
こんにちはぁ^^
そうそう、未だにかけ算は
自然とでてきますもんねっ。

一昔、いや二昔前と違って
覚えるコトは一緒なのに
今は週休二日制ですからねぇ(息)
次から次と覚えなきゃついていけれないので
こども達も忙しいと思います;
hana* |  2008.11.29(土) 17:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
