2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.12 (Wed)

上棟式

■ 上棟式
 (建前(たてまえ)・棟上げ(むねあげ)ともいう)
 関係者一同が会し、
 工事が完成するまでの無事を祈願する儀式
 施主が職人さんを労い感謝(もてなす)意を示す場


 ~ 用意したモノ ~
・お米(一握り程度)
・塩(一握り程度)
・地鎮祭の御札
・ご祝儀
・手土産の清酒
・休憩(お茶・コーヒー等の飲料と茶菓子)
・昼食(炊き込みご飯・オードブル・みそ汁等)

御神酒(一升瓶)は、施工会社が用意してくれました。


数日前からの天気予報では
曇りのち雨
他の日に変更しようかとの案もでたのだけど、
大工サン達(数人の方は違う現場の大工サン)の日程が
合わず、朝から雨なら中止しましょうということで、当日。

2月末頃、天気(朝)は、曇り。
決行です。
棟梁含め大工サン達  8名
重機のオペ       1名
施工監督、担当者   2名
ハハ家一同       5名

チチが建物の四隅の柱に
御神酒・お米・塩(我が家は建築の神様の砂も一緒に)にて
建物を清めます。

その御神酒を一同に配り(もちろん、みつまめも)、
施主のチチの挨拶、
棟梁の挨拶、乾杯の音頭で
上棟式のはじまりです。

昼前後から雨との予報だったので
高を括ってたら、
1時間ほどした頃、雨がパラパラ
・・・・・・・・
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
さすが天気予報で・す・YO~;

その雨も次第に本降りへ・・・( ̄‥ ̄;)

上棟式を始めた以上、
『 骨組みから屋根まで仕上げなければ恥 』
と、いわれるようで、その言葉通り、
雨が降っても続行です。

大工サン達(棟梁も作業してます)は
合羽( ? )に着替え、作業続行。

そんな中、施工会社の専務や社員
様々な資材・業者の方
設備のメーカーの方々が続々と。

10時の休憩を挟み
再び、作業開始。

風はさほどないンだけど、
雨の方は次第に強さを増してきた。
しかも、その雨のせいで、ただ見てる側は超さぶいッス。
みつまめは、合羽来て喜んでましたが・・・
ややや、やめちくりぃ~!!(ノ。>ω<)ノ
大工サン達は動いてるので、
さほど寒さは感じてないようでした(多分;)

お昼頃には
1階部分の骨組みから、
2階部分の骨組みへと作業が移っていた。

そして、昼食。

お昼を食べた後、
チチが2階の柱建ての体験。
2階の柱を建てる体験をさせて頂きました。
(もちろん、その後大工サンがちゃんとやってくれます)

雨は午後から弱まり、次第に上がった。:.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.:。。

大工サン達が2階の作業に進んでる中
ハハ家は、1階で施工監督と電気配線の打ち合わせ。

大工サン達は、15時の休憩も
「雨が止んでうちに」っと
時間をずらし作業してくれました。

その後15時の休憩をとり、再び作業開始。

2階の屋根部分が仕上がったところで
チチが屋根裏の梁に、
地鎮祭の時に頂いた御札を留める、御札留め。
少々、高所恐怖症のチチ。
怖々ながら( ?! )無事、屋根裏に御札を納めました:+.゜(*´ω`*)゜.+:
(幣束(ヘイグシ)は、家内安全、無災害を祈念するものです。
この家のある限りずっと安置されます)


一通りの作業終えた頃、
作業終えるのを待っていたかのように
さきほどまで止んでいた雨が、またもパラパラ・・・と。
不思議ですねぇ( ̄~ ̄)

施主のチチからの挨拶のあと、
棟梁・施工会社・施工監督の挨拶
「 チチさんが建ててヨカッタ~♪と
思って貰える家をつくります !!!
努力します !!! 」
との心強い言葉も頂き
万歳三唱で締め、無事上棟式終了です。

基礎の上に四隅の柱が建っていた状態から
たった1日で骨組みから屋根まで
一気に仕上げて頂きました。
すご~ !!!


実は、上棟式をやろう !!! と決めるまで
ご祝儀のみで済ます事も多いと聞くし・・・
あえて行わない事もあると聞くし・・・
上棟式をやろうか、やめようか
迷ってました。

しかも当日は、あいにくの天気。
でも、無事終えてみて
こんな雨の中にも関わらず
棟梁・大工サン含め、
様々な業者・職人サン達の手によって
家は建てる、つくられるンだなぁ~っと、
改めて、関係者の方々への感謝と
家づくりの大変さを痛感でき、
まして、家づくりは『 一生に一度 』
(まぁ、宝くじでも当たれば、また別ですが(笑)
貴重ないい経験ができたと思います。

あいにくの天気も
『 雨降って地固まる 』
ってところでしょうかねぇ~^^

関係者各皆様方、お疲れ様でした。


余談になりますが、
家づくりの大きな行事、地鎮祭・上棟式。
我が家は共に雨にみまわれた。

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

ナゼ ???

我が家に、雨オトコ・雨オンナは
いないはずなのになぁ~ ???
っと、少々思っておりましたら

「 私が請け負う(担当する)家の行事の天気は
大体8割方雨なんですよねぇ~アハハハ(^口^;) 」

っと、施工監督

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

オオオオマエかよぉーーー !!!

・・・・・・・・
確かに地鎮祭・今回の上棟式共に
いらっしゃいましたよねぇ(;一一)

ってな会話がなされていたのでありましたとさっ(笑)



※ 上棟式は、地域・風習などにより異なります。

 地域によっては、餅投げ等が行われるそうですが
 我が家はしませんでした。
 あと、上棟式が終わった後の宴席も
 飲酒運転を避ける為行いませんでした。

  

05:37  |  Family☆Home  |  コメント(3)

Comment

[E:catface]
あの~ここ数日の日記を読んではいたんだけど
内容が小難しいと言うか…
専門的過ぎると言うか…
写真でもあればまだ分りやすいと言うか…
何ともコメントしずらしいッス[E:coldsweats02]
ま・ま・ま・ま・まぁ~
何とか家が建ち始めたみたいだし
無事に完成する事を楽しみに待ってま~す[E:happy02]
       
あこ。 |  2008.03.14(金) 13:22 | URL |  【編集】

ご無沙汰してました!
お元気そうで何よりです[E:happy01]
新築、いいですね~。
我が家は現在築11年で、リフォーム会社から連日ラブコールがかかってます[E:telephone]
金ないっての[E:sweat01]
ちなみに我が家は上棟式は省いて地鎮祭のみでした。
hana*さんち、お祝い事に雨っていうのは、幸せが降り注ぐって意味で縁起がいいそうですよ。
家が建つのが楽しみですね[E:house]
むくれもん |  2008.03.14(金) 23:48 | URL |  【編集】

■ あこ。

ありゃぁ~
ちぃーと小難しかった ?!
ごめんごめん;
書いてる本人もイマイチなもので^^;


■ むくれもんサン

うひゃぁ~
むくれもんサン♪
お久しぶりですぅ~^^

今は上棟式行わない方が
多いですよねぇ。
>お祝い事に雨っていうのは、幸せが降り注ぐ
きゃぁ~♪
むくれもんサンの言葉で
スッキリしましたワッ。
ありがとうございます♪
hana* |  2008.03.21(金) 14:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
