2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.07.11 (Wed)

マママ、マジっすか ???!!!

に太郎のタマブクロの形が、微妙にヘン(タマタマは双方共もアリ)
ん~、どう書いていいのか難しいんだけど
極端に言えば、片方が長くて、片方が短いってかんじ。(陰嚢の膨み)

前々から気にはなっていたけど、
本人は痛がることもなく・・・
風邪などで受診する時に聞けばいいと思いつつ
その場に遭遇すると・・・聞き忘れていた。

9日の 【 耳下腺炎 】の受診時に、
やっと聞いてみた。

先生による触診。
腹部下辺り(脚の付け根・股の部分)を押すと、
双方のタマブクロの形が整う、丸くなる。
そして、先生。
「 もしかすると、ダッチョウかも知れないねぇ 」

・・・・・・・・・・

はっ ???

えっ ???

ダッチョウ ???

脱腸(鼠径ヘルニア) ・・・ ?!
(腹膜の一部が袋状に飛び出し、その中に腸(管)や卵巣が入り膨らむ。
元々産まれてくる前に全てのヒトにこの袋はあり、
その後本来は自然消失する・・・らしい)

マママ、マジっすか ???!!!

1歳未満の場合自然消失(治癒)する場合もあるそうだけど
に太郎のこの歳の場合・・・ソレは不可能だそう。

今現在、痛みもないけど、
このままほっとくコトはできないそうで、
手術しなければいけないとのコト。

それは、かんとん(嵌屯)を起こす危険性があるからだそう。
(嵌屯 : 腸管や卵巣が飛び出して戻らなくなる状態
さらに時間がたつと腸管は血行障害をおこして腐ってしまいます。
腹膜炎になり緊急手術が必要です。
それも時間との勝負で、早ければヘルニア手術だけですみますが、
腸管が腐った後では腸管の切除も必要となります。
嵌屯は突然おこり予防は不可能です。
嵌屯後3時間ほどで腸管が腐ってしまった場合も)

ママママ、マジっすか ?????!!!!!

小児外科のある病院へ
紹介状を書いて貰い、後日受診致しやす。

すぐさま受診したいトコロなんだけど、
只今、流行性耳下腺なのか、ただの耳下腺なのか
分からず、登校停止の身の上のため
受診できず・・・; 

予防不可能な かんとん(嵌屯)
爆弾抱えてる気が・・・
あぁー、神チャマ・仏チャマ、
無宗教のハハですが、
引き起こさぬよう頼みますっ !!! 願いますっ !!!

もっと早くに・・・

安易に今まで構えてた自分自身
重く深く反省 くすんっ

08:46  |  みつまめ  |  コメント(9)

Comment

>極端に言えば、片方が長くて、片方が短いってかんじ。(陰嚢の膨み)
仲間!うちの息子もよ~♪
っておき楽に読んでたら・・・[汗]
早く診て貰いたいねー。
心配ないと良いけど。
早く耳下腺も治りますように!
お大事にね。
えこ |  2007.07.11(水) 13:57 | URL |  【編集】

うちの男共2人も、脱腸でした。
産まれてすぐ、発見したんですけど、8ヶ月過ぎないと、
手術出来ないということで、
出たら、自分たちで入れてを繰り返していました。
手術は、結構簡単に終わるので、早めにした方が、
よいと思いますよ。。
泣くと、硬くなって入れるのも大変ですし。。。
なおキング |  2007.07.11(水) 22:29 | URL |  【編集】

た、たいへん…!?
何だかよくわからないんですけども、大変そうです。
お大事にしてください。
その「かんとん」っていうのにならないコトを祈ります!
耳下腺もはやく治りますように…。
モコ |  2007.07.13(金) 21:02 | URL |  【編集】

ご無沙汰しておりました。
耳下腺炎に脱腸・・・大変ですね~[汗]
そけいヘルニアはウチの男の子達も2人手術しましたよ。
しかもそのうち1人は両側。
手術は1泊でそれほど大変じゃなかった気が・・・。
(1歳過ぎだったので痛がることもなくて)
小学生だと、どうなんでしょう。
hana*さん、頑張って~。
むくれもん |  2007.07.14(土) 23:50 | URL |  【編集】

なななな何?何?
タマにもそんな病気が隠されているのですか?!
ああ・どうか手術などにならないように
祈るばかりです(涙)
楽しい楽しい夏休み・・・。
親としては痛い想いはさせたくないもんね!
心配です・・・。結果を知らせてくんなまし。
母上 |  2007.07.16(月) 15:44 | URL |  【編集】

あららら…と慌てて、うちの息子のも見てしまいました[がーん]結構、怖い病気もあるもんなんですね。
手術って!小さいうちのほうがやっぱり楽チンにできるのかな。まずは「カントン?」にならないことを祈ります。
耳下腺炎も早く治るとよいですねー。
すみお |  2007.07.21(土) 03:45 | URL |  【編集】

すみませんー、なぜか2回同じコメントが入ってしまいました。不思議…
すみお |  2007.07.21(土) 03:47 | URL |  【編集】

うん・・・と。
動き出してくれるまで待っとこうと思ったんだけど
やっぱりコメってしまうのですっ!
大丈夫なのかい?
ゆっくり 三つ豆ちゃん達に
時間をかけて子育てしてる所を
お邪魔しちゃってごめ~んね♪
またアクション始めたら
モコさんちか あたくしんちに
コメ残してっ☆
すぐに参上するわっ♪
母上 |  2007.09.20(木) 21:34 | URL |  【編集】

ー ご心配、ありがとうございました。
  そして、お返事遅くなってスイマセン; ー
* えこチャンへ
ありゃりゃ、息子クンも?!
でも、ソケイヘルニアではないんだよねっ?!
右と左がくっついてひとつの物体(人間)
なんだから、少々の違いはあるよねぇ。
アタクシのお胸も・・・はうっ;
* なおキングさんへ
2人共、脱腸ですか?!
手術はしたんですか?
やはり、男の子は多いんですねぇ;
* モコちゃんへ
無事終えて参りましたよん。
これからまた、モコ一家の笑いの渦に
巻き込まれにゆきますワッ !!!
* むくれもんサンへ
むくれもんサンちもですか?!
やっぱり男の子は多いンでしょうか;
このお年頃だと多少物事も理解できるので
楽な面と、かえって少々手が・・・(苦笑)
* 母上へ
そうなよぉー!
タマタマにも、そんな秘密が・・・チゲッ(笑)
まぁ、タマタマと言うより、腸なんだけどね。
夏休みは、楽しく( ? )過ごしておりましたヨッ。
病院、夏休み間はいっぱいだそうで
夏休み明けに手術して参りました。
* すみおサンへ
カントンを、引き起こさえ
しなければいいんですがねぇ;
手術、小さいうちの方が楽かも知れません。
同じ日に、同じ手術を行った子が数人いるんですが
小さい子の方が、術後ケロッとしていたそうですヨッ(医師曰く)
2回のコメント、気にしないでぇ~。
こちらで消しときますネッ(笑)
* 母上へ
>時間をかけて子育てしてる所を
・・・そうだとイイんですが(笑)
>モコさんちか あたくしんちに
コメ残してっ☆
行くわよ !!! 行くわよ !!!
ジャンジャン バリバリ
出ます出します出させます !!!・・・チゲッ(笑)
モコ一家同様、母上一家の笑いの渦に巻き込まれにゆきますワッ !!! うほほっ
hana* |  2007.10.09(火) 17:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
