2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.23 (Wed)

避難訓練

みつまめは学校で、不審者避難訓練をしたそう。

晩ご飯の時、さん太郎が口を開くと同時に
いち姫とに太郎も口火を切るから、さぁ~大変!!!
・・・毎度のコトなんですが[汗]


例えば「今日の給食何だった?」っと聞くでしょう?

3人して我先に話そうとする

     ↓ 
他2名の声で自分の声がかき消される

     ↓
・・・・・・・怒れる

     ↓
○○が今話してるでしょ!!!
(本人は、他2名を黙らせようとする)

     ↓

他2名も黙ってるワケがナイ!!!

     ↓

△△が先に話してるんじゃん!

     ↓

□□が先ーーー!

     ↓

○○!!!

     ↓

・・・・・ケンカ勃発[撃沈]


今日も案の定、この話題でケンカ勃発。
放っとくと、更にバトルに発展する恐れ大なので
静止させ宥め、順番に聞いてると

「違うヨッ!」

の横やり発言一言で
またケンカ勃発・・・以下リピート
・・・・・・・・・・・・・・
話が長い、長い( ̄‥ ̄;)

ただ
『授業をしていたら●●先生(不審者役)が教室に入ってきて、
他の先生が応戦し、●●先生を確保。
更に他の先生が子供達を上靴のまま避難させた』
っと言うコトが言いたい3人なのデスが・・・・・みじかっw


ハハの頃は、避難訓練と言えば、
火災か地震だけだったのにねぇ;
今は不審者訓練まで・・・・・
世知辛い世の中ダヨ[がーん]

先日、みつまめの学校から、各家庭へ
保護者の証明書なるシロモノが配布された。
コレ、授業参観や学校行事等で
学校へ行く時にナイと・・・・・学校入れませんヨ。
もちろん、忘れ物1つ届けるのにも;

子供の身の安全を守る為のモノだし、訓練なんだけど
・・・・・・・・・・・・・・・
こういうモノ・不審者避難訓練等
必要ない世の中になって欲しいと切に願うヨ[涙]



ブログ村 双子・三つ子以上
▲宜しければ ポチッと 応援お願いしますσ(・・*)

11:27  |  学校  |  コメント(2)

Comment

いやはや我が家も一緒よ[がーん]
とくに給食の話はね~。
みんな同じ物食べてるからさぁ。
しかし…保護者の証明書ですかいなぁ[・・・]
めんどくさいけど、子供達の安全?を
考えると仕方ないのかもね。
ちなみに…こっちの学校では
そんなものありません。
私去年は一年中&一日中学校にいたじゃん?
そんな私が言うのも何だけど…
「まだまだだね~」て感じだよ。
あこ。 |  2007.05.24(木) 09:58 | URL |  【編集】

聞いてもらいたい気持ちは
分かるんだけどねぇ[がーん]
あらっ!
あこ。ンとこは、ナイの?
・・・あると思っていた私デス;
まぁねぇ~。
絶対おこって欲しくナイ!!!けど
実際問題は訓練とは違うし、
かといって、
学校関係者・部外者立ち入り禁止!ってのもねぇ?
保護者も地域住民も学校には関わった方がイイし、
でもその区別が・・・;
子ども達が健やかに安全に暮らせる社会をっ!!!!
願うヨ[涙]
hana* |  2007.05.24(木) 17:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
