2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.18 (Fri)

初めての宿題

昨日の話ですが・・・

いち姫が、初めての宿題なるモノを持参して帰宅した。

今時の学校は、ハハの古き時代とは違い、
そうそう宿題はナイと聞いていた。
学校生活メインの最大の楽しみ(?)の夏休み~♪
ソの宿題も数段少ないと聞いた。

いち姫が持ち帰った久々に見る宿題なるものに、
妙にハハもワクワク♪

お休み中のに太郎とさん太郎もそのようで
いち姫のあとをくっつき回り、そのブツを
今か? 今か! っと待ちこがれてるご様子。

「コレ、やらなくっちゃ!」
明日の支度を済ませ、やっとこさっ
いち姫がランドセルから取り出し机に向かうと
いち姫を囲み出す、に太郎とさん太郎。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ハ、ハハも入れちくりぃ~(・ ・;))"

一枚のプリントに、
表は【こくご】
ひらがなの【つ】の文字のなぞり書き&自分で書く。
始めは丁寧に書いていたけど、そのうち駄々くさに;
でも駄々くさの方が案外上手かも?*≧m≦)ププッ

あと、二重丸の枠(丸・楕円形)に、矢印の方向に手を止めず色を塗る。
(分かるかなぁ、二重丸枠にクルクルクルって書くかんじ)
コレ、やっぱり字を書くのに関係してるんだろうナァ~(。・Д・。)?

裏は【さんすう】
上の段の絵と下の段の絵を線で繋げ、多い方はどちらでしょう?
ってな問題が、3問。
「コレ簡単なんだってぇ~♪」
っと、問題も読まずやり始める、いち姫。

ちょっ、ちょっと~! ちょっと~ ちょっとぉ~ >ザ・たっち風

きっと先生から説明があったからだとは思うけど
まずは、読んでから始めましょうヨヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
 

ってな、様子を見ていた、に太郎とさん太郎

「いいなぁ~、姫だけ!!!」

「姫だけ、ズルイッ!!!」

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

宿題の何がいいんだい?

そんな、に太郎とさん太郎を尻目に
いち姫はサッサッと宿題を済ませ、いってきまぁ~す♪
おやつを持って、外遊びに行かれました。

さて、残る、に太郎とさん太郎。
いち姫の居ぬ間に、コッソリいち姫のランドセルから
宿題のプリントを持ち出し、眺めておりましたヨ ^^;



そして、今日・・・

またまた宿題を持参して帰宅のいち姫。
今日は、ちゃぁ~んと さん太郎の分までお持ち帰り。

昨日と同じく、表は【こくご】・裏は【さんすう】
今日の【こくご】は、ひらがなの『し』の練習&二重丸枠
【さんすう】は同じく、線で繋いでどちらが多いでしょう?

いち姫もさん太郎も喜んで取り組んでおりました♪

しかぁ~し!
そうなると、クラスの違う、に太郎。

「なんで、姫と さん太だけぇー!!!」

そりゃぁ、そうなるわよねぇ;
きっと、に太郎のクラスは宿題がナイんだって;

に太郎、大丈夫ヨ!!安心なさい!!!
そんなに羨ましがらなくても
最低義務教育の間は、嫌がろうが拒もうが
多かれ少なかれ宿題なんてついて回るんだからサッ♪

今は物珍しいから、やる気満々のようだけど

いつか

「なんで 宿題なんてあるんダッ!!!」

って、なんるんじゃないのぉ~♪ふぉふぉふぉ~


まぁ、その『やる気』
ハハとしては、今、全部注がれず、消費されせず、
せめて義務教育の間、継続して頂きたいモンですヨ *^^*



ブログ村 双子・三つ子以上
▲宜しければ ポチッと 応援お願いしますσ(・・*)

10:33  |  学校  |  コメント(3)

Comment

宿題、一年生ってあんまり出ないよね。
2年生になった次男は宿題が多くなってぶーぶー文句言ってます。
前年の兄の先生は枕草子や竹取物語の中学で習うような暗唱、書き取り、計算とものすごい量の宿題を出してすべてに目を通してその日には返してました。
兄のクラスの子はみんなヒーヒー言いながらやってたけど(忘れたら居残り…先生、鬼か?)
一年間頑張ったので明らかに学力が!うひっ!
モコ |  2007.05.19(土) 13:07 | URL |  【編集】

ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!
やっと回復の兆しなのね!よかったね♪
このままいち姫にうつらないといいね!
宿題ね~。学校によって違うかもしれないけど
我が家の子は毎日宿題持ち帰ってくるし
夏休みとかの宿題も自分達の頃と変わらないような…
夏休みの友もあるしね[!]
まぁ~入学して一ヶ月以上経ったし
これから毎日宿題持ち帰ってくるさぁ♪
あこ。 |  2007.05.19(土) 13:10 | URL |  【編集】

■ モコさん へ
スゴイねっ!
中学で習うようなコトを宿題なんて。
モコ男クン、よく頑張りました♪
でも学力がアップ♪ってコトは、その先生のおかげもあるのかなぁ?^^
ニュースとかで頻繁に、『先生の問題』を目にするけど、今じゃ【ムチとアメ】を上手く使いこなす先生って限られてるよねぇ[涙]
■ あこ。へ
そうなのよぉ;
復活果たしてホッとしてるけど、いち姫がねぇ;
あらぁ~。
そうなの?!
でも、夏休みの友とか、薄くなったんじゃ???
あれれ?
もしかして
工作とか自由研究もあったりして?
・・・・・・・・
ヒィェ━━( ̄ω ̄;ノ)ノ━━…
hana* |  2007.05.20(日) 11:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
