2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.06 (Fri)

入学式

昨日、友達ママから
「お道具箱も持って行くんだよ」
・・・・・・・・・・・・・
うへっ???( ̄△ ̄;)
(本来は入学後なんだけど、
重たい為、自己判断で入学式に親が持っていく・・・らしい)

お道具箱の名前付けは
この週末に・・・と予定していたハハ。
夜なべして貼り付けましたヨ<自業自得なんすけどヾ(▽^;)ゞ

そしてそして入学式当日~[ハート]
夜なべしたお道具箱を持って、いざ小学校へ。

受付辺りに、クラス発表が張り出されていた。
いち姫とさん太郎は同じクラス。
に太郎は別のクラス。
まぁ、保育園と違い、
小学校は、あえてクラスは別にすると聞いていたので・・・やっぱりね。
そして、きっとオトコ共は離されると思っていたので、それも・・・やっぱりね。
離されたに太郎は、仲の良いお友達も一緒なので、さほど気にせず(^^*)

受付を済まし、みつまめと一緒に教室へ。
それぞれ担当の高学年の子がお出迎え。
可愛らしい花を胸に付けてくれる。
そして親は、一足先に会場へ。

二クラスに分かれた為、チチとハハも別々に・・・と思ったが、
どちらに座っても一緒。
に太郎のクラス席の前の方に座ったが
・・・・・・・・・・・・・
ビデオ位置がいまいち;
後方席に座り直す
・・・・・・・・・・・・・
が!
これまた、いまいち
いち姫・さん太郎席に座る(^^;ゞ

そして、担当の高学年に手を引かれ
新一年生入場~[るんるん]
拍手の中、照れくさそうに、みつまめも入場~[♪]
校長とひとりひとり握手をして、席に座る。

新一年生席と親席は、対面になっている。
その左横側に先生方・来賓席、その右側は高学年席。
(壇上は関係なく、中心に向かってみんな座るかんじ)

校長の挨拶のあと、校長が新一年一人一人の名前を呼ぶ。
新一年生は、元気に大きな声で「はい!」とお返事をする。
んが、いち姫。
校長に名前を呼ばれても、返事もせず
・・・・・・・・・・・・・
ヾ(- -;)オイオイ
校長、3回も名前を呼びましたヨ;

名前を読み上げると
校長が新一年生全員に質問。
その質問に、それぞれが手を挙げる中、に太郎。
よそ事を考えていたようで、
他の子の様子に気づき、慌てて手を挙げる場面も
ヾ(- -;)オイオイ

さん太郎は、斜め後ろの先生(だと思う)が気になるようで
ひたすら斜め後ろに釘付け
ヾ(- -;)オイオイ
とどめは、大きなあくび・・・・・
しかも、3回も・・・・・

緊張感がまるで感じられない、みつまめッスヾ(▽^;)ゞ

ってな、感じの中、式終了~[るんるん]
そのあと、それぞれのクラス事の記念撮影。
もちろん!チチとハハは2回記念撮影しましたヨ(^^*)

式を終え、チチは、に太郎の教室、
ハハは、いち姫とさん太郎の教室で、担任からのお話。

それが終えると、入学式終了~[ハート]
お友達と、またまたアチラコチラからお呼びがかかり
個別の記念撮影会[♪]

今日から、みつまめも小学生デス。
これから始まる学校生活。
楽しいことも嬉しいことも、いっぱいいっぱい待ってると思う。
でも、悩んだり、嫌なコトもないとも限らない。
親としても、それも含めてひとつひとつ、
みつまめと一緒に重ねていこうと思います(^^*)

08:40  |  学校  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
