2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.03.23 (Fri)

卒園式

今日は、みつまめが3年間通った
保育園の卒園式[ハート]

園からのお知らせには
『園児は8時50分までに・・・
保護者は9時15分までに・・・』
と、あった。
が!チチ。
昨日、チチが迎えに行った時に言われたらしい。
「A先生(担任)が園児は、8時20分までに
保護者は9時までに・・・」と。

なので、みつまめを一足先に、8時20分に送っていった。
ら!チチ。
お出迎えの先生に言われたらしい。
「みつまめチャン、今日は早いねぇ
8時50分までに来てくれればいいんだよ」と。
・・・・・・・・・・・・・・・
(;¬д¬) じぃーーー・・・・・・(-д-;)

っと、朝からドタバタとしましたが
チチとハハも支度をして、いざ卒園式へ[♪]

園児一名に付き、保護者一名は指定席。
(ウチは3名だから指定席も3名分?・・・・一名でしたW)
なのに、チチ。
勝手に椅子を動かし、ハハの後ろに・・・
ヾ(- -;)オイオイ
まっ、ちょうどハハの位置からすると
みつまめとは対面なのでナイスポジションなのだが[るんるん]

保護者全員が席に着いたところで
副園長から卒園証書授与の時の説明。
【我が子の名を呼ばれたら、コドモと一緒に席を立ち
(コドモは壇上の上へ)
壇上の後方真っ正面まで出てくる。
卒園証書を頂いたコドモが、証書と花束を
親の元まで渡しに来るので、受け取る】とのコトでした。

もうこの時点で、この場の雰囲気というのか
うるうる[涙]きそうなハハ。

年少・年中サンも席に着いて
いよいよ卒園式のはじまり、はじまりぃ~[♪]

最初に
年長サンの保育園での様子が
音楽と共に8ミリビデオで放映。
うるうる[涙]・・・きそうだヨ

そして、あたたかい拍手に包まれながら
卒園児入場[♪]
ここでも、うるうる[涙]・・・きそうだヨ

そして、そしてアレやコレやとありまして
卒園証書授与式[♪]
に太郎は一番最初に呼ばれる。(事前に先生から報告)
次に、いち姫、次に、さん太郎の順。

A先生から名を読み上げられる。
「に太郎クン」
大きな声で、に太郎。
「はい!」
ハハも席を立ち、説明のあった場所へ

証書を頂いた、に太郎。
保護者・在園児が見守る後ろを振り向き
この一年『頑張ったコト』を述べる。
そして、ハハの元まで来て、
卒園証書と花束を手渡してくれた[るんるん]
うぅー、うるうるうるうる[涙]・・・・・我慢の限界だヨ

いち姫からの証書は
チチがどうしても手渡されたいとのコトで、交代。
証書を受け取り、『頑張ったコト』を述べて、
チチの元へ向かう、いち姫。
照れくさそうに、チチへ手渡しておりました[るんるん]

そして、さん太郎。
証書を受け取り、『頑張ったコト』を述べようと
振り向いた瞬間、驚いた表情。
どうやら、チチだと思っていたら、ハハが立っていたからだそうなw
堂々と、ハハに手渡してくれましたヨ[るんるん]

園長や来賓の挨拶ののあと
年少サン・年中サンから『卒園児を送る歌』
そして、卒園児の歌。
これがまた、うるうる[涙]きちゃうんだなぁ(。┰д┰。)

でもねぇ、ハンカチで拭うことはありませんでした。
なぜ?って?
そ・れ・は・・・・・
緊張感がかんじられない、いち姫とさん太郎デス[!]

いち姫は、何故か席に着いてるハハには
気づいてない様子で、チチと視線を合わせ
その時々に、へんてこりんな顔[・・・]

さん太郎は、来賓挨拶時に大あくび[汗]
歌の時には、鼻が通らなかったようで(風邪ぴきサン)
鼻をすするんだけど、すすれず・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
ま、まさか?!Σ(゜∇゜|||)
・・・・・・・・・・・・・
腕でふいた[がーん]
・・・・・・・・・・・・・
ふいたあとをチラ見[撃沈]
・・・・・・・・・・・・・
いやぁーーーー(つД`);

ってなかんじで、
うるうる[涙]ときそうなのに、なぜか笑いに転じておりましたヨ;
に太郎は、終始背筋を伸ばし、緊張が漂って涙を誘ってたワ[涙]

そうこうするうちに
式も終了~[るんるん]

ビデオ撮影を終えた、チチ。
「俺も、うるうる[涙]きちゃったよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はぁ~~~っ?!
何言ってんの?アナタ?
あの、あの!赤ちゃん時期のてんやわんやの時に
アナタ、何してたのよ!
育児には、非協力的だったくせに、
何が 何が 「うるうる[涙]」 ですかぁーーー???
(━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、思いましたが、めでたい席と言うコトで、
ハハの小さな小さな胸にしまいましたヨ(^^*)

そして、園児達の待つ教室へお迎えへ行き、
園庭で在園児・先生方からのお見送りをしてもらい
そのあとは、写真撮影会。
お友達や先生方と、たっくさん写真を撮りましたヨ[るんるん]

3年間お世話になりました。
とてもあたたかい卒園式でした[ハート]

11:30  |  保育園  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する
※コメントは認証制となっております
※不適切なコメントはサクッと削除しちゃいます

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
