2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.28 (Sat)

夏休みの宿題


ほとんどのモノは
先週の親子草取りも兼ねられてる
出校日に提出したのですが・・・
自由研究が残っておりまする~(息


去年までは
工作モノもあったので
キットを購入して
作成させていたのですがね
今年は








ナイ !!!

Σ(- -;;ノ)ノ
・・・自由研究のみッス


やったり・調べたりするのは
みつまめも喜んで取りかかるんだけど
その結果を文集にまとめる作業がね・・・

どうやって書くの~?
意味分からんし!
全部書くのー?!
・・・ナド など 等 !!!


えぇ
ハハが画用紙に
下書きをしてそれをそのまま
書きうつさせましたヨッ (遠い目


いち姫はお友達と一緒に
お友達のパパの指導の元
ろうそく制作

に太郎は図書館で本を借りて
トリケラトプス(恐竜)の研究

さん太郎はチチの提案で
夏休み期間中の







天気予報~!


えぇ
低学年レベルですよっ
それも
毎日コツコツメモるワケではなく
夏休み終盤新聞に掲載されてるのを
丸写しを目論んでるワケですよっ


でもね
でもね
で・も・ね
その天気予報が
未だに









掲載されず・・・


だ・大丈夫かっ ???
さん太郎の自由研究

06:26  |  みつまめ  |  コメント(2)

2010.08.24 (Tue)

ラジオ体操


夏休みも残すところ
あと1週間となりましたね

振り返れば・・・
ヤツがいる ! (古っ

今になれば
長かったような短かったような^^


hana*家の生息地域では
ラジオ体操はお盆過ぎから
10日間ほど

あまり定かではないですが
ハハの幼き頃は毎日のようにあった
記憶があるんですがね
時代の流れでしょうか
今は何でも短縮科なんですね(違うかっ


さて
この夏休み終盤に
ラジオ体操を行うのは
夏休み中遅寝・遅起きとなった生活リズムを
早寝・早起きに戻すためだと思われる(多分

・・・・・・・・
えぇ
みつまめも
すっかり生活リズムが
崩れつつある最中でして(ーΩーlll)


ラジオ体操
初日2日ほどは葬儀のため
参加できなかったんですが
3日目 !!!

はいっ
寝坊致しまして・・・













ハハがっ !!!


ラジオ体操
8日目の今日に至って
まだ3回しか判押されてませんよっ(ーΩーlll)


みつまめより
ハハが生活リズム取り戻さねば !!! (遠い目

06:05  |  ハハゴコロ  |  コメント(3)

2010.08.19 (Thu)

カナシキコト

先日
伯父の葬儀に参列してきました

ハハの幼き頃は
従兄弟達と歳が近いこともあり
実母達姉妹も何かと集まり
伯父ともよく会っていましたが
ハハ達コドモも成長すると共に
徐々に集まることも少なくなり
近年では年に会うか会わないか・・・


病状が分かり
入院して4週間
あまりにも早い最期

お見舞いにも3度程伺ったんですが
会う度目に見て症状が悪化してると分かる程

最後のお見舞いとなったのが
亡くなる前日
その時はもう語りかけても
返事が返ってくることはなく・・・

でも
伯母や実母達が語りかけると
右手を上へ上へと上げるんです

何かしら訴えたかったのか
それとも
それが伯父の精一杯の返答だったのか・・・

そして
日付が変わった頃
家族に見守られ
静かに息を引き取ったそうです



みつまめは
葬儀に参列するのは2度目

1度目はチチの実父
みつまめの誕生を心待ちにしていて
みつまめが5ヶ月の時
亡くなってしまいました

当然
みつまめはその当時の記憶は
ありませんが^^;


あいにく
チチが九州へ出張中だったので
伯父の葬儀参列は
チチの変わりでもあるみつまめ(チチから言われたようです)


みつまめは近頃
【いのち】を軽視する言葉を
多々言うことがあるので(兄弟ケンカ時等)
年齢的にまだ難しいかとも思ったんだけど
百聞は一見にしかず
大まかにでも【人の死】ということが
どんなことなのかを
知・理解してもらいたいと思ったし
貴重な経験でもあると思い
みつまめも最後まで参列させました

・・・とは言え
こちらの思惑通りに
それぞれ何かしらかんじてくれたのか・・・
は不明ですがね(遠い目


毎日騒がしく賑やかに
そして
慌ただしく過ぎている

でも
そんな日々も
コドモ達がそれぞれ巣立ってゆけば
残るは静かに過ぎる夫婦ふたり

あと何年・何十年もしたら
ハハ達夫婦もそうなるんでしょうね

でも
【 生を受けたモノには
必ず誰しもに訪れる死 】


そして
【 先逝くヒト・残されるヒト 】

コドモ達も巣立っていた伯母夫婦

あと何年・何十年かしたハハ達夫婦と
重なって見えました


伯父は会う度

「 おうっ ! hana*元気でやっとるか ?! 」

そして

「 旦那さん大事にしなあかんぞっ! 」

クシャクシャにした笑顔で
語りかける伯父の顔が浮かびます


ありがとう 伯父さん


ご冥福をお祈り致します

11:15  |  hana*ゴコロ

2010.08.14 (Sat)

初海水浴

hana*家一族
オトナ7名(実弟不在)
コドモ10名(甥っ子ひとり不在)

総勢



17名で海へ行って来ましたよん♪


ちびくろサンボみつまめは
これ以上日焼け避けるべし!
日焼け止めを塗り
更に上はTシャツを着せ・・・
いざ海へレッツゴ~♪


そして
生まれて初!となる
よつ姫サン^^

チチやら実母・実妹やらやら・・・と
代わる代わる波打ち際へ

・・・・・・・・

えぇ
水着なんてご洒落たものでなく
オムツ一丁(上はTシャツ)でね (笑


お風呂大好きっ子ゆえ
海水に浸かることは
さほど抵抗感ナシと思っておりましたが

・・・・・・・

えぇ
抵抗感ナシ !
穏やかな波もどんとこいっ!のよつ姫サン


でも
お顔はオンナのいのち (違うかっ
お顔に海水がかかると・・・

ちょ・ちょっと !
あたくしの顔にぃぃぃ !


抵抗感丸出しのよつ姫サン (笑


慣れたところで
いざ海の中へ

足がスポッと入る浮き輪で
よつ姫サンの心情お構いナシ !
海の中へ連行されたし・・・
あぁ~~~れぇ~~~Σ(il`・・´;)


・・・・・・・・・・

えぇ
全く動じず !


浮き輪に入りながら
海水をバシャバシャ叩いたり
バランスが崩れるであろう
海水の中を覗き込もうとしたり・・・
連行されてどこまでもぉ~♪

・・・・・・・・・・

恐るべし・・・よつ姫サン(ーΩーlll)


まぁ
6~7ヶ月頃から
洗髪時にはお湯を頭から
ぶっかけられてるのでね (笑


帰る頃には
日焼け止めを塗ったにも関わらず

・・・・・・・・・・

えぇ
皆日焼けしておりますっ !

よつ姫は
おしゃぶりを加えたまま
海へ入っていたので

口元以外 (丸く口元辺りだけ白いッス

日焼けしちゃいました (ご・ごめん


オトナは少々ヘロヘロでしたが
コドモ達は海水浴を
満喫したようです☆

08:42  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(5)

2010.08.10 (Tue)

お泊まり2


昨日の夕方頃
1泊2日から2泊3日に
延長されたしお泊まりから
お帰りになった
みつまめ



・・・・・・・・



ちょ・ちょっと?



・・・・・・・・



お一人様増えてますが?



・・・・・・・・

実妹家のお子が今度は我が家に
お泊まりにいらっしゃいましたよっ


そして
お風呂も済ませ
さぁ~召し上がれ♪
ってな頃に
もう









お一人様増えてますが ?


・・・・・・・・
えぇ
我が家にお子が
6名様になってますよっ (笑


どこそこ遊びに行っても
よそ宅へお邪魔しても
オトナは我が家がいちばん !
って思うけど
コドモは我が家より・・・
よそ宅がイイ~♪のかしらね^^

08:20  |  みつまめ  |  コメント(5)

2010.08.09 (Mon)

お泊まり

先週の土日
1泊2日で実妹家へ
お泊まりへ行ったみつまめ


・・・・・・・・・
えぇ
とても静かでございますっ (笑


そして日曜日
二の足踏むお迎え(爆
へ行ったら
もう











1泊する~♪


急遽
2泊3日に予定変更ですっ !


・・・・・・・・・
えぇ
手ぶら(?)で帰宅しましたよっ(lll-ω-)....


毎日口うるさいハハから
逃れたいからなのか・・・
よほど
実妹家の居心地が良いのか・・・
はたまた
あれ以来DS禁止命令続行中につき
ゲームやり放題し放題だからなのか・・・
我が家に寄りつきゃしない( ̄‥ ̄;)

・・・毎日騒がしいけど
あまり静かすぎるのもね ボソッ




実妹家は
お姉ちゃん+双子(女子・男子)
・・・・・・・・・
えぇ









計6名のお子達

・・・・・・・・・
さぞかし
あちら宅は賑やかなのでしょうねぇ (笑

07:40  |  みつまめ  |  コメント(2)

2010.08.06 (Fri)

喰えないオトコ

お酒を飲むと少々気が大きくなる !
ってあるよねぇ・・・

酒飲み ? 酒豪 ? ザル ?
なんだけど・・・
ある一定量を超すと
理性で押さえてた
今まで蓄積された ? (されてた ? )
ハハへの不満が吹き出すというのか
理性がフッ飛ぶというのか・・・


えぇ




チチなんですがね(;一一)
(※ 酒乱ではありません)


とある休み前夜

晩酌から始まり
時間が経つにつれ
テンションアゲアゲ~☆

次第に
ウダウダグダグダ・・・

そんなヤツは放っといて
ハハはサッサッと寝る支度


もう日付も変わった頃

「ねぇねぇ
お腹減った!用意して!」



・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
















はぁ~ ?!



1日 !
掃除・洗濯・三度のご飯 !
みつまめの宿題を見~の !
寄れば触ればケンカの参戦仲裁に入り~の !
暑いっつーに節約の為に
エアコン我慢しぃ~の ! ・・・コレ関係ないかっ (笑

と・とにかく
これでも結構忙しいんです ! 主婦は !

1日も終わりに近づき
あとは寝るだけ自分の時間♪
ってなリラックスモードの最中
・・・・・・・・・・
えぇ
丁重に ! ご辞退申し上げました


えぇ
納得いかないチチ
あ~でもない
こ~でもないと言い出す始末

挙げ句に
世の男性が奥底に沈めているのだろう (チチだけ
最後の砦(言葉)







誰のおかげで
飯が食えてるんだぁー !!!


・・・・・・・・・・

そ・そうよね
チチが朝から晩まで
汗水鼻水流して
働いてるこそだものね
・・・少ないけど ボソッ(くすん

なぁ~んて
しおらしいんでしょっ !



・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・



ハハ反撃



誰のおかげで
この家庭がある
(存続されてる)
思っとるんじゃぁー !!!
ゴォォ━━(# ゜Д゜)━━ルァ!!  



えぇ
一喝で終息です (爆


そして翌日
ほぼシラフで記憶ありますっ ! 覚えてますっ !
モヤモヤした気持ちの中
チチお目覚め

そして
厄でも落ちたかのように

爽やかです !

清々しいです !



「 おっはよぉ~♪ 」

・・・・・・・・・・

満面の笑みですが ? (;一一)


顔も見たくなきゃ
話しもしたくないハハ

えぇ
シカトです !!!


するとチチ






「 あれ ???
どうしたの ? 何か怒ってるの ? 」



・・・・・・・・・・


全く




記憶




なっしんぐぅ~ !!! (olll_ _)o



酒は飲んでも飲まれるなっ !!! By家訓

うっひょひょ~

11:45  |  ツマゴコロ  |  コメント(2)

2010.08.04 (Wed)

日々コレ精進

ここの所
つかまり立ち・伝い歩きに
精を出すよつ姫^^

立ったモノはヨイけれど
下りる(しゃがむ)ことができず
この状況何とかしてくれなくて?
と言わんばかりに
呼びつけられていたハハですが
それが今では・・・


少し前は
よし!行くわよっ!
少々緊張の面持ちで
無謀にも両手を離し
まるでキョンシーの如く
前に習え!と言わんばかりに
両手を前に突き出しバランスをとって
ドッスン!
・・・・・・・・
あ・危ねぇーよ おいっ (焦

もちろん
多々その勢い余ってか
バランスを崩してたか・・・
後ろへゴロンッ!
ってこともありましたっけ(笑


もう痛い思いは御免だわっ!
日々学習能力を身につけ
さすがに今は
そんな無謀な行いはせず
片手でテーブルを掴み
体勢を崩さぬよう慎重に
もう片手を床へ・・・
と・届かねぇ~!
ってなご愛敬も多々交え
しゃがむ(お座り)できるようになりました^^

そして唯一
高速移動手段だったずり這いも
歩腹前進と更なる進化を遂げ
スピードアップ !!!
・・・・・・・・・
えぇ
自衛隊さながらですよ

そしてそして
ハイハイをスッ飛ばし
つかまり立ちへ移行していたけど
ここに来て
忘れとった!
と思い出したかのように
移動手段新たにハイハイが加わりました


そんな日々精進のよつ姫に
驚異を感じたのか
身に危険を察知したのか
序列を未だに (手遅れッス
みつまめより上だと思ってる俺様犬・ショコラ
えぇ



出る杭は打つ!



よつ姫がお座りして
オモチャで遊んでたり
優雅にハイハイ移動してたりするや
俺様犬・ショコラ
コトも有ろうに背後から
よつ姫に襲い(覆い被さる)かかり







腰振ってますが ?!
(爆
(去勢手術はしてあるのでサカリではないと思われる)


座ってると押し倒され・・・
ちょっ・ちょっとぉー!
動いてると乗っかられ・・・
う・動けねぇー!

自分の地位を守るべく
hana*家の序列を
教えようとでもしてるのでしょうか (息


まぁ
ショコラの言い分も
分から無くはないのですがね・・・

ハウスに入ってると
家主が居てもお構いなしに
よつ姫進入 !!!
・・・・・・・・
ハウスを乗っ取ってますっ

気持ちよくお昼寝してると
獲物を見つけたかの如く近寄り
ロングヘアーを鷲づかみ !!!
・・・・・・・・・
耐えろ ! 耐えるんだ !! 耐えてくれ !!! ジョ~~~・・・失礼 !


そんな
ささやかなショコラの抵抗 ? 企み ? も何のその !
今日も我が道を突き進む
よつ姫なのですっ☆

07:48  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(4)

2010.08.02 (Mon)

侵入者

よつ姫の朝の離乳食を済ませ
さぁ片づけましょう
っと食器を持ってキッチンへ
んがっ!
フローリングに何やら黒い物体が視野に ???
視線を移すや・・・

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

い・いやぁーーー !!!..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

5~6センチ・・・いや7~8センチもあろうか


ムカデが出現 !!!

すぐさま
ハエタタキでぶっ○す・・・失礼 !
ぶっ叩きのめしました
・・・に太郎が (笑


先日買い物ついで買っておいた

お家の回りに撒くだけで、簡単に家一軒まるごと防虫!

虫コ○リアース


えぇ
現物を発見したからには
チチの帰りなんて
もう待ってられませんよっ !!!
一刻も早くせねば !
えぇえぇ
子供達が刺された日には遅い !
ハハ
使命感に火がついちゃいました !


直ぐさま戦闘態勢及び戦闘服着用~ (大袈裟なっ
このクソ暑い中
長靴履いて長袖・長ズボン
顔にはマスクその上に更にタオルで覆い防御・・・

さぁ~コレで何が来ても安心です !!! (ほんとかよっ
虫共かかってらっしゃい !!! ふんがぁー


はいっ
ウチの周りにタップリ散布致しました !!!
・・・ついでに
草取りも兼ねてしまったので (普段のズボラゆえ
作業終了時にはハハ
ヘロヘロです(ーΩーlll)
でも
少々達成感にも浸ってたりして ? (笑


よくムカデは対でいると聞くけど
大丈夫だろうか( 。-ω-)-ω-)-ω-)・・・


新たな侵入者拒む !!!

08:00  |  ハハゴコロ  |  コメント(5)
 | HOME | 
