2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.29 (Thu)

三種混合 ~三回目~


病院で受付をすると

「 あの・・・乳児医療証の期限が・・・
新しいの貰ってませんか ? 」



・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・


うへっ ??? m(-(●●)-)m


・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・


あっ!
そう言えば先日送られてきてました(。-∀-)ゞ

hana*家の生息地域は
今年度から乳児医療資格の年齢が上がって
7月から新しい乳児医療証に変更となっておったのです
うっかり忘れてましたよっ (焦


新しいのは次回の受診時に・・・
ってことで
気を取り直して
さぁ体温を測りましょう


・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・


ちょっ・ちょっと ! ちょっと !
体温が上がってるんですけど ?!


・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・


38.0

うそぉ~ん


一応
車中もエアコンつけて来たんだけど
チャイルドシートって結構熱こもりません ?

着いてすぐ計ったからそのせいかも ??? (ほんとかよっ
ってなことで
しばらく涼んでから
計り直しッス

そして
36.8


先生の診察でも「大丈夫でしょう」
ってなことで接種

でもね
よつ姫も何かしら察知する・したのか
徐々に顔が強ばり先生や看護士サン達を
ガン見 !!!

やっぱり
幼いながらするどいです^^

大泣きの末無事接種を終え
先生からのご褒美
頂いて泣きやんだけど
幾分先生や看護士サン達を
またもガン見していた
よつ姫でした (笑


副反応なのか突発疹なのか・・・
微妙だった一回目
その不安を抱えながらの二回目
でも
そんな心配はよそに
大きな変化もなく済んでくれました^^

そして今日
追加を残しとりあえずの最終三回目
今回も何事もありませんよ~に☆
08:55  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(3)

2010.07.27 (Tue)

お土産

チチは仕事がら出張が多い
週に1~2日帰宅するぐらい

・・・・・・・・・・

えぇ
不況になる前は!


でも
この不況で
週に1~2日出張がある程度

・・・・・・・・・・

お腹を減らせたヒナ達が鳴いてますよっ (涙


んで
先日新潟へ出稼ぎ出張に行ったチチ
帰路に着く途中長野に立ち寄り
お土産持参して帰宅しましたぁ~^^





じゃじゃ~ん !!!







momo.png


桃♪


ハハ果物の中でイチバン桃がスキ❤


に太郎はさほどでもないんだけど
果物大好きっ子のいち姫とさん太郎
桃好きのハハより先に !!!
カブリついておりました (笑

えぇ
もちろん
果物大好きっ子よつ姫も
初桃を堪能♪


購入先のオバチャンは
「 2~3日おいといた方が(甘みが増し)イイよぉ~♪ 」
とのことだったらしいけど・・・
いえいえ
十二分に甘くてジューシー♪
美味しくいただきました^^


チチ
ご馳走様&ありがとぉ~☆


07:49  |  ツマゴコロ  |  コメント(0)

2010.07.23 (Fri)

ちびくろサンボ

みつまめは25m泳げないようで (親ガエル・・・ハハですっ !
21日・22日・23日の3日間学校が
タダ・無料
泳げるようにして頂ける水泳教室
みつまめも参加させないワケにはいきませんっ ! (爆


開放プールはみなさんご存じ
浮き輪やらイルカやらバナナやらやらやらやら・・・ (くどいっ
持参してみんなで楽しく泳ぐ・浮いてる・浮かんでる♪

このクソ暑い中
そりゃ気持ちがヨイとは思うのですが・・・


20日午後 開放プール
21日午前 水泳教室
    午後 開放プール
22日午前 水泳教室


・・・・・・・・・

えぇ
この数日でもう真っ黒けっけ !!!
『 焼けた 』という可愛いモノでなく
『 焼けこげた 』みつまめ

まぁ
に太郎とさん太郎男子はヨシとしても
女子のいち姫はねぇ・・・( ̄‥ ̄;)
オヤゴコロとしては少々考えますっ ! はいっ

さすがに
22日午後からの開放プールは
えぇ
禁止命令発令致しました !

焼けこげてるモノですから
さすがに「 痛いぃぃぃ><。」らしいッス(lll-ω-)....


水泳教室は25mを
2回クリアすれば卒業♪らしく
に太郎とさん太郎は
昨日で卒業致しました^^


っんが


ハハにそっくしのいち姫 !
顔も気性もそっくし !! (・・・らしい
カナズチまで似なくてヨイのにそっくし !!!

まだクリアできず・・・ (日に日に距離は伸びてます

えぇ
最終日の今日は
タップリ日焼けどめ塗って参加です !

・・・・・・・・・

幾分

・・・・・・・・・

焼けこげたお肌に
日焼けどめが浮き立ってますが (笑



ふぁいとぉ~♪ いっ~ぱぁ~つっ !!!
10:58  |  みつまめ  |  コメント(4)

2010.07.22 (Thu)

しあわせの神様

「 ねぇねぇ
よつ姫って
何かに似てない ?! 」


とチチ

・・・・・・・・・・

とりあえず
チチとハハの子なんだから (ハハは間違いないけどぉ~・爆
双方に似てるんじゃない ? ・・・
ってか
誰かに ! じゃなく何かに ! っかよ(;一一)



それから数日


「 ねぇねぇ
分かった! 分かった !
よつ姫













ビリケン





に似てない ?! 」



・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


ご存じでない方はこちら


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


似てるぅ~^^


もちろん
よつ姫の顔が
そのまんま似てるワケではありませんよっ (笑
表情があるその瞬間になった時
とでも言いましょうか・・・

その表情は
笑顔と言っても微笑みでもなく
大笑いでもなく・・・

にんまぁ~♪

ってなかんじ


髪の毛もよつ姫は
に太郎と同じく旋毛(つむじ)が
2つあるんです
なので
前髪は真ん中辺りが両サイドより
少々多く見えるんです^^

そのヘアースタイルといい
上唇を下唇で少し覆うかんじで
にんまぁ~♪ってな表情をすると
ビリケンさんに似てるんですよぉ~^^
さすがに
頭は尖ってませんがね (笑

写真を載せれば早いのですが
そういうワケにもいかず
ちゃんとお伝えできず・・・残念><。


この暗いド不況真っ直中
hana*家に訪れてきてくれたよつ姫
騒がしさも賑わしさも
益々パワーアップしてる今日この頃

しあわせの神様・ビリケン

我が家のビリケンも
更なるしあわせを
もたらしてくれてるようです☆


・・・・・・・・


もう少し欲を言えば・・・


・・・・・・・・


我が家のビリケンさん・・・


・・・・・・・・


チチのお給料アップさせてちょんまげ (爆


09:51  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(4)

2010.07.20 (Tue)

三連休

ざざっとhana*家の先の連休を書いてみましょっ^^


土曜日は神社のお祭りがあって
子供会も参加だったので
午前中は「おみこしパレード」とやらに
みつまめも参加しに行きました

夜は同じお祭りの
「ちょうちんパレード」
ロウソクを灯したちょうちんを
手に持ち神社まで練り歩く
その道中には
花火も上がり手筒花火まで^^
子供会で参加してるみつまめ同様
よつ姫連れてチチもハハも行ってきました♪


日曜日は
思い立ったら吉日のチチの提案で
突如動物園へ
ハハ4時起きでお弁当作り~の
洗濯し~のよつ姫の離乳食作り~の・・・
忙しいんです ! ・・・チチ !!! (;一一)

準備も整い
さぁ~出掛けようと玄関開けたら






小雨降ってますが ???

行く気満々のみつまめ・・・いやチチ
「天気予報では晴れるっと言っていた!」
小雨降る中動物園へ出発です・・・マジっすか( ̄‥ ̄;)

天気予報通り ? チチの言葉通り ?
着く頃には小雨も止みました

っんが

今度はピーカン過ぎる程のお天気です
クソ暑い中動物達もヘロヘロのご様子
・・・・・・・・・
老体にムチ打ってハハも
がんばり抜きましたわ (焼けこげそうな程の暑さでしたよっ

そして
帰宅するや
みつまめのお友達家からのBBQのお誘い

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

えぇ
再度老体にムチ打ってお伺い致しました(息

楽しい宴でございました♪


三連休最終の月曜日は
昨日のお友達の家へお泊まりしていた
いち姫
に太郎とさん太郎も朝ご飯を済ませると
昨日のお友達の家へ入り浸たり・・・
友達ママ・・・
二日酔いでダウンしておったそうな(笑

友達ママのおかげで
チチとハハとよつ姫は
まったりのんびり過ごさせていただきました^^
・・・って
よつ姫玄関から落ちたハプニングつきですが (汗


さて来週は
お隣のおじちゃんちで
土用の丑&BBQにお招き頂きましたぁ~^^

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

飲むぞぉ~♪ (笑


14:44  |  おでかけ  |  コメント(4)

2010.07.15 (Thu)

みつまめのお友達 (?)お知り合い (?)の
オバチャンやご近所の方やら・・・
お茄子を頂きました^^ (キュウリも
冷蔵庫の中のモノと合わせると・・・


30本は軽く超えております ! はいっ(笑


さてさて
この大量のお茄子
どうしたのものか( 。-ω-)-ω-)-ω-)・・・

・・・ってなことで
ハハの数少ない十八番のひとつ
『 茄子のマリネ 』
を作りましたぁ~♪


nasu.png


これ
辛くて結構あとひくんです^^
お茄子の嫌いな実母も
このお茄子料理は食べるんですよ (お茄子嫌い最近知りました
「 そろそろお茄子の時期ね ?! 作ってよ♪ 」ってな催促で (笑

でもね
結構手間がかかるので
あまり作りたくはないのが
本音なんすけど^^;


今日みたく
ジメジメ・ムシムシの暑さの中
冷たく冷やしたマリネと
これまた
冷たく冷やしたビールなんぞ・・・
くぅ~イイですねぇ♪

今晩のチチの・・・いや
ハハのお酒の肴になることでしょう☆

13:37  |  ハハゴコロ  |  コメント(4)

2010.07.13 (Tue)

サイト名変更

今更ながらですが・・・

まだ
みっつの種(みつまめ)の
いち姫・に太郎・さん太郎が
まだ見ぬこの先(将来)
それぞれの花を咲かせてくれれば・・・

そして
おだやかに晴れたなか
それぞれの花・みっつの花を
咲かせ続けてくれれば・・・
との想いのもと
みっつの花*花日和
とつけました^^


っんが


昨年
嬉しいことに
よつ姫が訪れてくれ
hana*家はみっつの種ではなく
よっつの種に❤


気まま更新にも関わらず
リンクを貼って下さってる方々も
いらっしゃるので少々迷ったのですが
ここはハハの独断で (笑

よっつの花*花日和

と変更させて頂くことに致しました


貼って下さってる方々には
お手数をかけてしまいますが
新しいサイト名への変更をお願いします<(_ _)>


ではでは
これからは(も)
よっつの花*花日和
益々可愛がってやって下さいまし~^^

05:28  |  はじめまして^^  |  コメント(3)

2010.07.09 (Fri)

個人懇談

※ 一昨日のお話です


えぇ
行ってきましたよ
よつ姫連れて
出掛け際に振りだした雨の中を !


三人とも共通して

「 天真爛漫で素直に育ってますねぇ♪ 」

・・・・・・・・・・

ありがとうございます
反面教師故だからでしょうか (笑


そして
更に共通して

「 ちょっと算数の方が・・・ 」

・・・・・・・・・・
まぁ
カエルの子はカエルなもので (親ガエル・・・チチなのか ? ハハなのか ?


算数の基本は
たし算・ひき算
そして
かけ算を習得してこそわり算

に太郎は
そこそこなんだけど
いち姫とさん太郎は
少々かけ算で蹴躓いてるご様子 (息


本人達は自慢げ(?)に
先生に報告してるらしい

「 自分でかけ算言ってるんだよぉ♪ 」

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

えぇえぇ
自主的に行うことは
とても喜ばしいことだと思いますよっ はいっ
しかしながら一体
誰が間違えたところ
指摘するんでございましょうか ???

間違えたまま覚えてたら
意味ないでしょうに・・・はぁ


我が家の夏休み・・・
一層暑くなりそうですよ (遠い目

09:03  |  学校  |  コメント(2)

2010.07.06 (Tue)

大きくなったヨッ♪

よつ姫
祝☆9ヶ月になりました♡

所狭しとズリ這い移動真っ直中
ハイハイをスッ飛ばし只今
所構わずつかまり立ち・・・
えぇ
つま先立ちのバレリーナです^^

つかまるコトは
マスターしつつあるんだけど
まだその体勢から
下りる(座る)コトはできない

しかも
バレリーナでその体勢
・・・・・・・・
本人も少々キツクなるようで


ちょっとぉ~ !!!
この状況何とかしてくれなくて ?!



っと言わんばかりに
その都度呼びつける
・・・・・・・・・
実力も伴わないのに
やらないで下さいよっ(;一一)

困ったお嬢サンです(笑


よつ姫は紛れもなく
女子です はいっ
女子なんですっ !!!

なのに
生まれた直後から
「凛々しいねぇ~♪」とのお言葉

それが今も継続されてるようで
道行くオバチャン達諸々からは
「可愛い女の子ねぇ~♪」
っと言われたことがありませんよっ

しかも
「女の子?」
との疑問系すらありませんよっ(涙

えぇ
「可愛い男の子ねぇ♪」
っとすでに断定されております(息


その都度
チチやみつまめは口を揃え




どこをど~見れば
男の子に見えるんじゃぁ~ !!!
(("○( ̄ ̄∇ ̄ ̄╬)
ねっ♪よつ姫 (^^*)♡




っと
みんなに溺愛されつつ・・・
オモチャにされつつ・・・
すくすくと成長してくれておりますっ♪
・・・・・・・・
えぇえぇ
親・姉・兄ばかでございますよっ(笑
09:41  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(6)

2010.07.05 (Mon)

今年もやって来る

そう
















ザッ 夏休み~ !!!

子供達にとっては待ちに待った
嬉し楽しいや♪夏休みなんでしょうけど
ハハにとっちゃぁ~





















驚異に勝る夏休みですよっ !!! はいっ


夏休み期間中の頂き物
そう宿題
読書感想文に始まりポスターやら工作やらやらやらやら・・・(くどいっ

言ってもやらない
言わなきゃ尚やらない(lll-ω-)....


ご飯もそう
朝・晩に加えお昼までまでまでまでまでまで・・・ (だからくどいってばっ

えぇ~またぁ~ ?! ブチブチブチ・・・とのブーイング
文句を言わず召し上がれっ(lll-ω-)....


みつまめが学校へ行ってる間の
あの穏やかな日中も・・・いづこへ~ かむばぁ~っく ><。


日中夜きっと
寄れば触ればケンカであろう
きっと
雷が鳴り止むことはないのであろう
ハハとお子達の夏休み24時間40日戦争
あと2週間程で勃発されますよっ

今年はよつ姫も加わり
更にパワーアップ ???
・・・・・・・・・・
大丈夫かっ ??? ハハ・・・( ̄‥ ̄;)


世のママさん
お互い乗り切りましょう~ !!! ふんがっ
13:48  |  ハハゴコロ  |  コメント(3)

2010.07.03 (Sat)

三種混合 ~2回目~

※ 昨日のお話です


前回の接種後のお熱・発疹
副反応だったのか突発湿だったのか
それともたんなる風邪だったのか判明できず・・・
もやもやとした1回目の接種

もし副反応だっら今回も ?!

でも
接種しとかないとね・・・
かかったら大変ですから(汗


前回の病院は
イマイチ印象・相性がよくないかんじだったので
今回は別の病院で受けることにしました

細身で女の先生で看護士サン共に
印象はまずまず^^

前回の予防接種後の説明
接種した病院では「副反応」と言われたけど
その後熱が下がると同時に発疹がチラホラ
でもハッキリとした症状(熱の出下がり方・発疹の状態等)
ではなかったため疑わしいけど突発湿とは断定できず・・・

先生は親身に聞いてくれ
今回の接種の必要性・その後の副反応等
丁重に説明してくれ2回目の接種をしてきましたよっ

無事に済んでくれればヨイのだけど・・・(息


そうそう
今の予防接種の予診票って
『接種会場での体温』っと

『今朝の体温』

を記入する欄があるんですね

ハハ
前回の記入時に
全く気付きませんでしたよっ (面目ないッス

みつまめの時は
『接種会場での体温』のみ
だった気がするんですけどね( ̄~ ̄;) ウーン

なんせ
もう10年も前のコトなので
記憶は定かじゃないんですけど^^;
09:30  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(0)

2010.07.02 (Fri)

お弁当 ー浄化槽見学ー

※ 昨日のお話です


はいっ
4時起きですっ!

いえね
段取りのワルさゆえもひとつなんだけど
よつ姫が寝てる間に仕上げないと
大変ですっ !!!

でもね
知ってか知らずか・・・

よつ姫
はいっ
5時起きですっ! はうぅ

予測通り
hana*家
朝から
そりゃもう~











大騒ぎサッ !!! (いつか通報されそうッス




んでね
今回のお弁当なんですがね
数日前から悩んでたんですよっ
一応同じモノは極力作らないように
っと思っているので・・・

何しよう ???

( ̄~ ̄;) ウーン うーん ウーン うーん

7月・・・

そうだっ!

7月と言えば ?!

そう


















かっぱ 何様~♪かっぱ様~♪

なんでやねん (爆


kappa.png



に太郎は数日前から
風邪で体調が思わしくなく
朝起きてからもゴロゴロ・・・
残念ですがお休みしました

いち姫とさん太郎は
元気良く社会見学を楽しんできたようです♪
浄化槽見学ということで(?)
『美味しいお水』をお土産にもらって
帰宅しましたヨッ☆
09:13  |  LUNCH☆BOX  |  コメント(2)

2010.07.01 (Thu)

超えれるのかっ ?!

※ 昨日のお話です


さて
明日はいよいよ待ちに待った







お弁当持ち





浄化槽(社会)見学です♪
(この意味をお知りになりたい方はコチラへw)


不器用ながら
それらしく見えるようにっ !!!
っと必死なんです これでも毎回 (・・・それであの出来栄え ?

前日からチマチマ下準備しないと
当日てんやわんやだし・・・ (どんくさいヤツです はいっ


なのに
いち姫が先日言うんですよっ


「 ハハ~
お友達みんながねぇ~
姫ちゃんのママのぉ~
お弁当可愛いからぁ~


















見なくっちゃ♪


だって(^^*)
可愛く作ってね♪ うふっ♡ 」




・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


うふっ♡ ってアナタねぇ・・・


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

ハードル上げて
どうすんのよぉぉぉ~っ !!! ><。
10:36  |  みつまめ  |  コメント(2)
 | HOME | 
