2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.19 (Fri)

オトナの浅はかな考え ???

     ***************

      さん太郎へ

いつつきあうの
( 期日があるんですかっ ?

どこでやるの ( な・何するんだよっ ?

わたしはどこでもいいよ ( おいおいっおいっ !!!

でもあまり人がいないところでやろうね ( ちょっ・ちょっと待ってぇ~い !!!

わたしとM美ちゃんは

さん太郎が
大好きなんだよ

また返事おくってねっ

テ・ガ・ミ

            A子


      ***************


さん太郎がどう返事を書い(て)たのかは
分かりませんが・・・
ちょっと意味深過ぎやしませんこと ?
い・今時の子のはぁ・・・ブツブツ・・・ブツブツ (今から姑根性 ?


念のため
さん太郎には厳重苦言






















「 いらんこと(いけないこと)
やったらダメだからねっ !!! 」




すると、さん太郎
















「 ??? 何を ??? 」



・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハハ墓穴掘ってます ???



※ あくまでもお返事は
見せてくれたモノ(←ココ重要
決して覗き見したのではありませんので
あしからず^^
09:41  |  ハハゴコロ  |  コメント(5)

2009.06.18 (Thu)

ハハゴコロ

3年生になってから
告白めいたお手紙を
数人の女子から貰ってくるようになった
息子たち に太郎とさん太郎

いやねっ
保育園時代にもあったんですよっ
バレンタインデーには毎年欠かさず
数人のオンナの子からチョコを頂いたり
字が書けるようになったら
大好き♡ってなお手紙とか・・・ねっ


でもねっ
その頃は

あらぁ~可愛いじゃないの♪

ってなかんじで
余裕ぶっこいてたんだけど
小3になると


大好き♡


ってな同じ言葉でも
ちょっと微妙なのよねぇ・・・
息子たちは律儀に
せっせっとお返事・・・

書いちゃってるし !!!


つい先日までは


「ハハがいちばん大好き~♪」


なぁ~んて
嬉しいことを言ってたのに・・・はぁ


いやいや
もちろんそんな言葉
いつまでも続くはずが・・・
っと承知しておりましたよっ はい


それに
まだ小3のガキんちょども
ほんとの恋だの愛だのってな感情ではなく
まぁ異性的に仲のヨイお友達
程度ぐらいだとは思うんですがねっ


それにハハ自体常々
子にすがって生きていきたくない
って思っておりますし
子は巣立ってゆくモノ

ゆくゆくは余所のオンナに奪われる
新しい家庭 息子たちが嫁さんもらって (まだ早いって 
その嫁さんより母を・・・ってなのはイヤだし・・・
もちろんハハをないがしろにされたら
それはそれでイヤだけど (どっちやねん
 
だって
チチがハハより義母重視ってのは
イヤですからねぇ~ (笑


だから承知してるんですよっ
はい、十分に・・・いや十二分に・・・いやいや十五分に・・・ (くどいって


でもねっ









でもねっ










でもねっ









ちょっと








イラッ !!!




っとくるんですよっ



そんなハハの様子に

「そんな小3のこども同士が
言ってることじゃんかぁ~♪」


っと ひとり
楽しんでるチチ


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

う゛っ・・・
この先いち姫が
そうなった時覚えてろよぉーーー !!!
(未だに嫁にはださん !!! っと豪語してるチチ)


胸中複雑なり ハハゴコロ・・・
10:01  |  ハハゴコロ  |  コメント(7)

2009.06.17 (Wed)

漢字テスト

漢字のテストを持ってきた さん太郎
見ると


b1.png



おぉぉぉ
すごいじゃん
○が多いじゃん♪


っと
単純に喜ぶハハの横でチチ


なぁ
これって違うよなぁ・・・




えっ ?!



b8.png  正=店

う゛っ・・・一本少ない・・・



b9.png 正=次


いや これは一本多いし・・・



b2.png 正=薬


だから 多ければイイってもんじゃないでしょっ・・・



b4.png 正=読

音を売ってどうするヨッ・・・



b5.png 正=使

・・・新しい漢字ですか・・・



b7.png 正=屋

吹っ飛びそうですよっ・・・



b3.png 正=野球

お見事・・・





おいおいおい・・・















おいっ !!!


よく服とかも前後ろ反対 ってことが
未だに多々あるさん太郎
(本人気にもせず・・・)

よりによって漢字まで反対に覚えなくても・・・
しかも間違いにも関わらず○つけちゃってるし・・・
(自分で○つけらしい)


遊びから帰ってきたさん太郎
早速聞くと


「うん あとで見たら間違ってたぁ~♪^^ 」




・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・




そうだねっ
細かいことには拘らない
それがチミの魅力のひとつでもあるもんねっ


でっかいオトコに育てヨッ さん太郎
10:05  |  みつまめ  |  コメント(5)

2009.06.16 (Tue)

イボころりん

いち姫が幼き頃
足のかかと辺りに
ポツリと小さなできもの
















なんじゃこりゃぁ~~~(松田○作風)

ってな驚きはありませんでしたが
何だろなぁ~と気にしつつも
それから数年後・・・











これ













増えてねぇ~ ?!


少々危機感を頂いたハハ(遅っ



かかりつけの小児科で訪ねたところ

「うぅ~ん イボかタコかな・・・
こちらでは処置できないから
一度皮膚科へ行って診てもらった方がイイよっ」


ってなことで断られ勧められ
皮膚科を受診したのが5月の半ば頃





病名












イボころりんだそうッス

治療としては(いち姫の場合)
患部に綿棒で液体窒素(凍結療法)を塗布して
イボころりん組織を壊死させる方法
患部にあてるため少々痛みが伴うようで
いち姫曰く

針でチクチクされてるかんじ~


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

い・痛そうッス(汗)


週1回 1月半通い続け
カチカチだった患部がフニョフニョに

その患部の壊死されたし皮を
先生がハサミでチョキチョキ(痛みはありません)
中からピンク色の新しい皮膚が再生されており
イボころりん絶滅 !!! されたし・・・多分^^


でもねっ
このイボころりんってヤツ
また復活ってなこともあるそうで・・・(ま・まじっスか(焦
んで
以外にも小学生辺りにも多いんだって・・・(ま・まじっスか(驚
中には感染性のヤツがいたり・・・(ま・まじっスか(怖
(正常な肌には感染しないそう)


侮れなし イボころりん(息)

08:57  |  みつまめ  |  コメント(3)

2009.06.15 (Mon)

学校公開デー

土曜日は学校公開デーでした

・・・って月曜日に土曜話 ?!
いえねっ ショックから立ち直れずにいましてねぇ・・・
見た目に寄らず傷心モノでございまして(笑)


さて、1.2時間目は普通の授業(参観)
3時間目は親子ふれあいと題された


マジックショー♪


体育館に移動して
ご高齢の夫婦がマジックを披露

こどもたちも親も
時折歓声をあげながら見入ってましたヨッ^^

















ちょっと裾からネタが見えちゃってたり・・・

手先が時折しどろもどろだったり・・・

タネを落としても平常心で続行しちゃったり・・・

段取りが違ったのか少々手間取ったり・・・




・・・ってなところは
まっ ご愛敬ですねっ^^
07:40  |  学校  |  コメント(2)

2009.06.13 (Sat)

夢であって欲しい・・・

朝財布を開けたら
入っていたはずであろう
いや確かに入っていたはずの












5000円札が














ない ???












ない ?!

















ないぃーーー !!!



・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


ひぃーーーーー !!!



近頃つい先程のことも
忘れがちなハハの脳をたたき起こし
記憶を手繰り寄せ思い出す

・・・回想・・・

どう記憶を辿っても
昨日財布を開けたのは
二度だけ
スーパーでお米10キロ購入と
(この時にお釣りで5000円札)
晩に外食やサン

外食やサンの支払い時
その時には確かに5000円札は入っていた(見た)
支払いをして財布を閉め・・・
一晩経って財布を見たら


無い・・・ない・・・ナイ・・・nai・・・


マジックか(んなワケないだろっ)




ま・まさか







支払い時その時に








落とした ???


















落としたの ?!













落としたぁーーー!!! ・・・ようだ





ずどぉ~ん・・・




でも
もしかしたら
何かしら憑いてた厄が
お金を落としたことによって
それで落ちたのかも ?!



現実と逃避かのような思考が
駆けめぐるハハ・・・



そして
先月分の携帯代
暢気に画像をPCに送っていたら
予定外の金額に !!!
この歳になって
チチから厳重注意されたしハハ・・・
(しかも今月もすでに送ってるし(汗)


ずどどどどぉ~ん・・・(涙)






このド不況に



お金落とすなんて




お金使ってたなんて




この
















バカチンがぁ~~~ !!! (金○先生風)






ヒトは失敗を繰り返して成長するのさっ うひっ
(反省してるのかっ おいっ(笑)


11:46  |  ハハゴコロ  |  コメント(2)

2009.06.12 (Fri)

検診

昨日は6ヶ月(21w1d)の検診日
こまめは順調に育ってくれてるようです^^
そして
ハハの体重も(一月に)




1.8㎏増



・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

うひょぉーーー !!!



「許容範囲内ですけど
あまり体重は増えない方が・・・・・ねぇ^^;」




・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

は、はい(汗)


そしてこちらの病院
みつまめの時にもお世話になった病院
(その後出産は別の病院に転移)
その当時には無かった
エコー画像の録画サービス( ?! )
せっかくなので録画してもらいました
(その夜家族みんなで初♪動くこまめを鑑賞致しましたよ^^)


そして今日聞きたかった
今回の出産は自然分娩か帝王切開か・・・ ???

みつまめの時は帝王切開で出産のハハ
でも先生によれば
諸々の条件をクリアしていれば
自然分娩も可能だとのこと
但し
前回帝王切開なので
誘発剤(陣痛促進)は使用できない・・・のと
子宮破裂の危険性も伴う・・・らしい
(一般的な場合0.05%~0.1% 
前回帝王切開後の経膣分娩の場合0.2%~1.5%)

そして諸々の条件のひとつに

『子宮破裂が発生した場合の
母胎のリスクを患者本人 家族が十分承知していること』


とある

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

ハイ、そうですか♪
なんて !!!
なかなか承知致しかねません・・・よねぇ( 。-ω-)-ω-)-ω-)・・・


そしてハハ
前置胎盤ではないのだけど
今回は少し胎盤が下の方にあるようで
この先万が一・・・
更に下の方になってしまうと強制的( ?! )に
帝王切開での出産と成らざる得ないらしい
(ハハは違いますが・・・
他に妊娠中毒・妊娠高血圧症候群等々の場合も同様)


まだ出産まで期間があるので
極力リスクが少なく
体・こまめの状態を見守りつつ
選択することに致しまする^^



そして今日は頂き物が♪

まず
いち姫がお友達のお家から頂いた
あさりサン

v8.png

お味噌汁に致しました


そして
に太郎が上(隣)のおじちゃんから頂いた
じゃがいもサン

v7.png

肉じゃがに致しました


更に
さん太郎が頂いた
向こう隣三件先のおばちゃんの庭で実った
びわサン

v9.png

甘かったですヨッ


どれもみな
とても美味しく頂きました
ありがとぉ~♪
09:44  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(4)

2009.06.10 (Wed)

生命誕生秘話

去年の冬頃お蔵入りになっていた記事です^^

   *****************


帰宅した、いち姫


「 あのねぇ
オトコの子には
おたまじゃくしみたいなせんし(精子)がいてねっ
オンナの子には
目玉みたいならんしがあるのっ

せんしは1万個(ホントか ?!)あるんだけど
らんしは一個しかないのっ

でねっ
らんしの皮はとっても固くてねっ
一番元気で強いせんしだけが
ガンガンッ ガシッガシッとやって
らんしの中にシュルシュル~
入っていけれるのっ

でねっ
一匹のせんし
シュルシュルシュル~っと中に入ったらねっ
らんしの皮はシュウ~っと閉じちゃうのっ

んでねっ
中に入れなかったあとのせんし
あとはまかせたぞぉ~ !!!
っと言って
シュワァワァワァ~っといなくなっちゃうンだよっ

でねっ
シュルシュル~っと入ったせんしらんし
中で合体して、で、赤ちゃんになるんだよっ♪ 」


・・・・・・・・・

はい、体内での生命誕生秘話です


いち姫によると
クラスで保健の先生がお話してくれたよう
(さん太郎のクラスはナイようですが)


みつまめは只今小2・・・
ハハの時代の頃は
高学年ぐらいでそのようなお話が
あったような気がするのですが・・・女子だけで
(内容も絵図も医学的というかリアルというのか(苦笑)


いち姫の言い間違いのせんし(精子)
男子はある意味
戦士(せんし)が体内に存在してるのかもしれませんよねぇ
辿り着くまで辿り着いたあと・・・
弱肉強食神秘的なその道のりを思えば^^


そして同じクラス
男子たる戦士が存在しているだろう
に太郎もお話を聞いたと思うンだけど
一向にそのようなお話がナイ・・・・・

「 に太も聞いたンでしょう ?! 」

っと聞くと


「 うん、聞いたよっ !!!









でも




















忘れた !!!





・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


この先
戦士となり得るのでしょうか・・・(;一一)




今朝のショコさん・・・



d10.png



あの・・・
首痛くないンすか
09:13  |  みつまめ  |  コメント(3)

2009.06.09 (Tue)

発表会に向けて

なんだ(コチラ)かんだ(コチラ)とあった末
いち姫の念願叶って習い始めた
ピアノ教室

今月の下旬頃に市のホールを貸し切って
発表会が行われる(んだそう)

あ・あの・・・
まだ通い始めて半年なんですけど・・・


大丈夫ですよっ♪


満面の笑顔でおっしゃる先生・・・は・はぁ(汗)


4月の終わり頃に
自ら曲(くらしっく系のみ・・・らしい)を選び
只今その発表会に向け練習中のいち姫でござる



自慢じゃありませんが
ハハは

楽譜読めません !!!  が、何か ???
(先生にハハ用にドレミを書いて貰ってます)

ピアノなんぞ弾けません !!!  が、当然です !!!
(左右同時に動く手は持ってます)


ってなハハがですよっ
自分のことは棚に上げ
おうちで予習復習見るんですよっ
・・・・・・・・・・・・・
そりゃぁハハだって
いち姫の練習について行くのが
必死なんですってば !!! (涙)


それなのに当の本人ときたら

練習そくせば


えぇー (練習)なんでやらないかん !!!




弾かせれば


ちゃんとやってる(弾いてる)じゃん !!!




終いには


あぁー んもぉー !!!
(弾き指)分からなくなっちゃったじゃん !!!
















逆ギレ
っつーんですかね コレ


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


こ・こ・このムスメはぁぁぁーーー !!! (("○( ̄ ̄∇ ̄ ̄╬)


さすがに

そんなにイヤなら辞めちゃいなさい !!!

っとのハハの言葉には
少々怯むムスメ
ピアノは好きなようです(笑)


そんなこんなで
アメとムチを使い分け
母娘共に練習に勤しんでおります^^



一方このお方は今朝から・・・


d9.png


クッションから
あたま外れてますヨッ
09:22  |  みつまめ  |  コメント(7)

2009.06.08 (Mon)

救世主

5月の初め頃
このド不況を少しでも打破できるなら
っと野菜の苗を購入


きゅうり 2株
プチとまと 2株
デガとまと 2株(普通サイズ)
ピーマン 2株
ししとう 2株



早速根付いて
日に日に成長してくれたのは
きゅうりとデカとまと♪

でもねぇ・・・
未だきゅうりは収穫4~5本(た・足りねぇ~)


v1.png



デカとまとは
早々に実を持ってくれたのだけど
まだ青く収穫にはほど遠い( ?! )


v2.png



プチとまとは
危なげ(葉を何者かに食べられ極貧)で
心配だったンだけど
あちらこちらに連なった
青い実をつけてくれました


v3.png



そして少々出遅れ気味の
ピーマンとししとう・・・
わっさわっさと大きくなるきゅうりととまとを尻目に
至ってマイペース 成長せず


実母曰く
「土に栄養が足りない」
っとのことだったので肥料を足し
少し虫がついてたので除虫剤


その甲斐あってか
日に日に大きくなってくれた♪














葉っぱだけ







おいおい; 


花を持たなきゃ実はなりませぬゾッ

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

(olll_ _)o



んがっ
ここにきて再起奮闘 !!!

蕾をたくさん持って
ちらほら白い花をさかせてくれた
ししとう

v4.png


ピーマンも花はまだですが
蕾をたくさん持ってくれました^^


v5.png


実をつけてくれるかなぁ~♪わっくわく


今朝プチとまとが
ひとつだけ赤く色づいておりました

v6.png


我が家の救世主と成りうる野菜たち
がんばれっ☆
09:05  |  ハハゴコロ  |  コメント(5)

2009.06.04 (Thu)

チチの威厳

に太郎の部屋に100円玉が落ちていたので
チチが机の上に置いといた(らしい)


「ねぇー
オレの百円知らない ??? 」



っと2階から に太郎
その声にチチ


「落ちとったで机の上に置いといたぞ」



「えぇー ?! ナイよぉぉぉ;」



その言葉に2階に上がって行ったチチ


「ん ?! 置いといたンだけどなぁ・・・
ちゃんと自分でしまっとかないからだぞっ
お金は大切にしないかんだろっ !!! 」



ほほぉ~ごもっと^^
っと思いながら聞き視線を移すと
洗面台に10円玉2つ


・・・・・・・・・・・・・・


「ねぇ~
この20円って誰の ?! 」



っと2階に呼びかけると












「あっ !!! 俺のだっ(焦)」













っと苦笑いで下りてきて
自分の財布にしまうチチ


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・


チチの威厳いづこへ~
11:00  |  ツマゴコロ  |  コメント(5)

2009.06.02 (Tue)

交換日記

去年の秋頃に、いち姫

「ハハ~♪
交換日記しよっ♪」


って言葉を発端に


いち姫=ハハ
に太郎=チチ
さん太郎=チチ



ってなかんじで
開始された交換日記




んがっ !!!



それも気ままな、みつまめ
2~3ヶ月で忘れ去られました(笑)



それから半年余りすぎた今日この頃

「ハハ~♪
姫と交換日記しよっ♪」


っとのいち姫の言葉で


いち姫=ハハ
に太郎=チチ
さん太郎=チチ&ハハ



またも復活した交換日記(笑)

はてさて
今度はいつまで続くやら・・・^^



微笑ましい内容だったので
さん太郎の文面を
ちょっくらご紹介
(ごめんよ、さんたろう^^;)


   **************

          ハハへ

ハハいつも朝から夜まで
めんどうをみてくれて ありがとうございます。
これからも よろしくおねがいします。
ハハ赤ちゃんの名前どうするの?
赤ちゃんのめんどうするからね。
ハハことしもよろしくおねがいします。よろしくね(⌒ー⌒)
うんですれたのを かんしゃします。

(産んでくれた)

         さん太郎より ありがとう

   **************


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

オトナだねぇ さん太郎(汗)


普段は口うるさく怒ってばかりで
鬼のようなハハなのにねぇ・・・


脱鬼ハハ


・・・・・・・・・・

ムリかっ(焦)
10:11  |  みつまめ  |  コメント(4)

2009.06.01 (Mon)

ショコさん近況

近頃あまり出没されない(させてもらえない)
ショコさん

今日は



d1.png



お外を眺めてますねぇ


あっ、そういえばちょっと
気になることがあったンだ

ちょっとちょっとショコさん



d2.png



こっちで寝そべって下さいまし



d3.png



分かります ?!
首・両縁のところが
モサ毛
なのが(汗)
胴の中心辺りを残して
あとはモサ毛



d5.png



去年の秋頃から徐々になってたから
冬毛なのかなぁ~
っと思っていたンだけど
時すでに春の終わり
違うよねぇ・・・



d4.png



いいの、いいの
ショコさんの毛が
アフロになろうとパンチになろうと
毛むくじゃらに・・・って元々毛だらけよねっ(笑)



d6.png



いえいえ
どんなへあぁ~だろうと
愛情は変わらないわヨッ



d7.png



はい♪



d8.png



あらら
今日は久々に
たっぷり出没できたのに
お寝むのようです(笑)

では
また次回お会いしましょう~♪
08:14  |  ワンこ  |  コメント(3)
 | HOME | 
