2009年05月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.29 (Fri)

マッサージ

足が浮腫む
まぁ仕事がら立ち仕事なので
それが原因だと思うンだけど・・・

この年齢になると引力には逆らえず
体のあちらこちらが垂れ下がってるのに
足だけは浮腫みのせいで
パンパンでございまする
(お肌の張りがこれぐらいあるとねぇ・・・)






そう













まさに












ゾウ足
パオォ~♪












いや













トン足並かっ
ブヒブヒ~♪












さすがにチチもこのおみ足を見て






「マッサージしてやろうか ?! 」







早速マッサージの仕方をネットで検索









ハハが !!!
チチは触れませぇ~ん(笑)











そして実践開始~






はじめはチチがやってくれてたンだけど
それを見てみつまめも途中参加












8本の手がウニュウニュ













異様な感触です(笑)









ありがとぉ~♪


でもこの心構え・・・
三日坊主で終わらぬ事を願う(笑)
11:09  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(2)

2009.05.28 (Thu)

算数

『風邪っぴきいち姫』の続編( ?! )


いち姫とふたりだけの午後を過ごしてると
学校から電話

なんぞや ???

いち姫とさん太郎の担任の先生から
(今年は、いち姫&さん太郎、
に太郎オンリ~のクラスとなりました)

「姫ちゃんの具合はどうですか ??? 」

えっ ???

風邪ごときで電話 ???
(今まで一度もありません)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
あっ、もしかして新型インフル疑ってか ???



いち姫の風邪を
心配してかの電話と思いきや
更に続ける先生


「さん太郎クン、最近算数が得意で
ノートも○ばかりなんですよ♪
二年生の時は算数がキライと言っていて
びっくりしたんです !!!
今日もプリントをやらせたら
すぐ終わってまたやりたいっと
意欲満々なんですよっ^^
お母さんの方からも励まして(褒めて)
あげて下さい~♪」
・・・んたらかんたら

・・・・・・・・・・・・
ええ、ええ知ってますとも先生
3年生になってから
「算数がオモシロイ~♪」
っと言ってるさん太郎に
ハハもびっくりですヨッ(;一一)



常々












オレは中学は行かん !!!!!








っと堂々と宣言・断言してる
さん太郎なンですがねぇ・・・
(義務教育ですから~残念(笑)


チチとハハの遺伝子を
受け継いでると思われるのに
なぜ算数が面白い?!

産んだのは紛れもなくハハなのだからして
も、もしかして・・・
チチ方の遺伝子が違うのか・・・
ンなわけナイかっ(笑)

なんにせよ
自分が興味を持ち取り組むことは
ワルいことではない
どんなことでも理解を持ってすると
案外楽しいモノ(・・・と思う)

でもさん太郎
算数には国語の理解力も不可欠








「オレ 国語はきら~い !!!!!」







・・・・・・・・・・・
あっそ;


はてさて
そんなさん太郎の
「算数オモロ~♪」(ナ○アツ風)
いつまで続くことでしょう♪


・・・・・・・・・・・・・
ところで、先生 ?!

それが言いたくて学校営業時間内に
電話だったのでしょうか ???

16:20  |  みつまめ  |  コメント(4)

2009.05.26 (Tue)

風邪っぴき、いち姫

昨日のお話です^^;


数日前から風邪っぴきのいち姫
熱はさほどナイのだが
鼻水と特に咳がひどい

今週から仕事のハハ
(先週はこのド不況のおかげで
お暇を下されたおりました)
いち姫をお休みさせたので
今日は午前中上がりで
仕事して参りました



そんないち姫とふたりだけの午後

テレビを見ていた、いち姫
突如おもむろに洗面所へ

フンガァ~ !!! フンガァ~ !!! フンガァ~ !!!

っと妙な音だけがする


???????


「姫、洗面所で何やってるの ??? 」







「あのねぇ~♪

パイロット(ロケット・ジェット機・・・の誤りでは ??? )

が発射する音の練習してるのぉ~♪」



っと言いながら
戻ってきたいち姫の顔を見るや・・・



ひぃぃぃーーー!!!!



青っ鼻が両方の鼻から垂れてるヨォ~~~ !!!!




そしてその数分後
またも洗面所へ向かう、いち姫・・・(;一一)

!!!!!!!!!!!!

「風邪ひいてるンだからこっちに来なさい」


「はぁ~~~い♪」

っと二つ返事のいち姫の顔を見るや・・・


うんげぇ~~~ !!!!


今度は



両方の鼻の穴にティッシュペーパー
(白煙のつもり ?! )が突っ込まれてるぅぅぅ~~~ !!!
(ティッシュペーパー1枚ずつを
たんに丸めた長~いの・・・先端はあごの下まで)



自慢げに満面の笑顔のいち姫・・・



先行き不安の娘っこデス、ハイ(汗)
19:27  |  みつまめ  |  コメント(6)

2009.05.25 (Mon)

ご近所さん

hana*家の生息してるところは
元々の地元・地主の方々が多い(ほとんど)ようで
農業を営んでる(兼業含)お家もあり
田畑が広がりのどかなところです
・・・・・・・・・
田舎ってことなンですが^^;

引っ越してきてそろそろ1年が
過ぎようとしてますが
超してきてから早々
ご近所の方々には・・・

キュウリやトマトに始まり
ナスやレタス・ジャガイモ・カボチャ
白菜に地豆(落花生の生)・枝豆
庭先で成っている柿やびわ・・・ナド・・・など・・・等々
(みつまめは学校帰りにお持ち帰り・・・ってこともw)
その季節折々のお野菜を
頂くこと多々^^

先日は
キヌサヤやスナップエンドウを手土産に
回覧板を届けてくれた、隣のおばちゃん♪


そして今日
買い物から帰ってきたら

「気をつけておいでよぉ~♪」

っと、神の声ならぬ上のおじちゃんの声
そしてその声に

「う~ん、分かったぁ~♪」

っと、家からビニール袋を片手に
急いで出てくる、さん太郎

ハ、ハイ ??? Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


さん太郎

2.png

アサリ

を頂いて戻ってまいりました(。-∀-)ゞ
(あとでお礼に行きましたヨッ)


このド不況の中
エンゲル係数の高い我が家には
有り難いことでありますデス(汗)
感謝、感謝♪

13:45  |  ハハゴコロ  |  コメント(2)

2009.05.22 (Fri)

授業参観

普段はすっぴんオンリ~のハハも(面倒くさいだけ;)
こういう日はこれでもかっ !!! ってぐらい
塗りたくって行ってきました(笑)

もう何度か行っておりますが・・・
いち姫とに太郎は
毎度普通~に !!! 授業を受けてるので
さほど問題なし♪
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
そう、さん太郎ッス


あちらこちらキョロ見・・・
椅子の背に肘をついて
授業(偉そうな態度で)聞いてたら
次は椅子の脚2本に体重をのせ
ユ~ラユ~ラユラリンコ・・・
筆箱をおもむろに開けたと思ったら
えんぴつコロコロコロリンコ・・・・・ナド・・・など・・・等

黒ひげ危機一髪(知ってる ?!)のように
毎度ハラハラドキドキさせて頂いておりましたが
さすがに三年生ともなると
先生の話を聞く態度が
多少は !!! 身についてきてるようですワッ
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
まぁナゼか !!!
体は机に対して正面ではなく
終始ひとり直角でしたが(笑)

11:15  |  みつまめ  |  コメント(2)

2009.05.21 (Thu)

時代

季節は巡り (・・・もう5月ですが;)
相も変わらず
騒がしくもあり賑やかでもありの
我が家のみつまめも自動進級致しまして
それに伴い諸々の購入ブツ・・・ぶつ・・・物・・・

えのぐセットに
リコーダーに
習字セットに
国語辞典



・・・・・・×3


この超ー厳しいご時世に・・・・・
この超ー厳しい我が家の経済事情に・・・・・













超イタイっつーーーの !!!




っと言っても購入しないワケには
いかないからねぇ・・・
購入致しましたわサッ ふんがっ !!!


でねっでねっ
これ何だと思います ???


s1.png


s2.png




そう習字道具(セット)Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
種類(カバン)が豊富で驚いちゃった。

ハハの時代
習字道具のかばんの種類なんぞなく
男子は黒、女子は赤
・・・・・・・・・・・・・・・
半強制的( ?! )
選択肢もあったもんじゃなかったわっ(涙)


あとこちらは


e1.png


e2.png



習字道具(セット)と同じく
種類の豊富な絵の具セット

これまたハハの時代
えのぐセットの水入れというと
黄色い丸バケツ
でっかいソレをぶらぶらぶら下げてたものですヨッ。
それが今じゃきちんとカバンの中に収納~ !!!
優れておりますデス ハイ

やはり時代の流れっつーヤツですかねぇ・・・(遠い目)
ちょっぴり羨ましいハハなのでした^^


10:44  |  みつまめ  |  コメント(5)

2009.05.20 (Wed)

戌の日

★戌の日

安産といわれる犬にあやかろうとする習わし
妊娠5ヶ月目に入った妊婦が、
戌の日に安産祈願をし、腹帯を巻くと、
お産が楽(安産)になると言われています。
(地域によっては
妊娠5ヶ月目ではないところもあるそうです)

※ 諸説あります

  ************************


判明した時点で
すでに5ヶ月目のハハ(^^;ゞ

戌の日を見たところ
17日の日曜日が戌の日。
hana*家一同と実母も伴い
みつまめの時と同じ観音様へ
安産祈願に行ってきました。


その前日

戌の日に持ってく腹帯買わなくていいのかっ ?!

っとチチ。

うへっ ?!
みつまめの時って持参したっけ ???


実母に電話して聞くと

何も持ってかなくていいよっ。
確か(みつまめの時も)あっちでくれたでしょっ ?!


っとの返答。
チチはいまいち納得してなかったようだけど
結果持参せずに観音様へ。


日曜日の戌の日ってこともあり
天気も雨と言っていたのに
曇り空とあって
観音様はたくさんのヒト・ひと・人でした。

受付で住所・氏名を記入
年齢はどちらでも可ってことだったけど・・・
一緒に祈願して貰った方が
御利益がいいのかなっと思って、うほっ♪
・・・欲深いヤツです(olll_ _)o


そしてハハが年齢を記入してる横から、いち姫

えぇぇぇーーー !!!
ハハ28歳じゃないのぉーーー !!!
○○歳ーーー ???!!!


・・・・・・・・・・・・

シッ !!! 声がでっかいよっ、姫チャン(焦)
心底ハハが28歳と疑っていなかったいち姫です(笑)
でも大丈夫 !!!
また信じ込ませましたから(爆)


そして他の方を見ると
んっ ???
んんっ ???
んんんっ ???
みなさん腹帯や腹巻き(中には下着まで)を
持ってきてるぞっ ?!
(受付で祈願の判を押して貰い、
そのあと境内で祈祷してもらう為)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
えええっーーーー !!!
持ってきてないよっー・・・実母 !!!
っと思っても・・・遅し。

ほら見ろ !!!
オレを信用しんからだわ(;一一)

っとチチ
う゛ぅ・・・
面目ないッす(汗)

んがっ

ただでは起きぬハハ ふふんっ♪

そうだっ !!!
丁度腹巻きしてたんだっ(。-∀-) ニヒ♪

急遽車の中で外して
まだハハのぬくもりがする腹巻きを受付で
祈願判を押して貰いましたよん♪
(せっかく来たンだからひとつぐらい
祈願判押して貰わないとねっ)


中に入ると一組ずつ前に呼ばれ
持参し祈願の判が押された腹帯などを手渡し
一緒に祈祷して貰い、
それを終えると
手渡した腹帯などと共に
腹帯に巻く(入れる)御札
御守り
御供(お米)
が入ってる封を頂き
安産祈願終了


そしてhana*家の番になり
先程の腹巻きを手渡し一緒に祈願
祈祷して貰う時に
氏名や住所も読み上げるンだけど・・・
年齢まで読み上げる うひょひょぉ~Σ(- -;;ノ)ノ

皆さん比較的お若い方が多く
しかも境内はお坊さんが
読み上げる声だけが響き渡る静けさ

そンな中

○○歳~~~

・・・・・・・・・・・・・
しかも2回も繰り返すヨッ

ひぇぇぇ~~~ !!!
hana*家・・・苦笑ッす(^^;ゞ


そして食べると
眼のキレイな子が生まれる
っと言われる(実母曰く)
あわびのオスとメス(肝・身)を頂きました♪
(みつまめの時も食べましたよん)

これでhana*家の戌の日は
無事終了したのでした^^


こまめが一日でも長く
ハハのお腹で育ち
無事元気に逢えます(出産できます)よーうに☆

09:42  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(3)

2009.05.19 (Tue)

妊娠判明

13日の日に
検査薬で陽性反応。
14日の日に
丁度休みだったチチと一緒に病院へ。

受付を済まし問診に記入して
診察室へ。
先生に経緯を説明し内診(診察)台に。
いやはや9年ぶりの内診台
・・・・・やはり抵抗ありますデス(-д-;)

内診台の横にはモニターが付いてて
子宮の中に生育してる赤ちゃん(こまめ)の姿が !!! うひょぉ~

「 あらぁやっぱり大きいねぇ 」

っと先生。
・・・そ・そうですよねぇ(^^;ゞ

それからお腹の上からエコー。
こまめの頭の大きさと
最終月経から計算・割り出して貰い
予定日は10月中旬頃。

自称28歳と巷でうたってるハハ(みつまめも信じております(笑)
しかし実はその正体は・・・・・
高○出産という域に片足(いや、両足か ?! )を
突っ込んでいる

「○○歳、ん~でも大丈夫でしょう♪」

っとの先生の言葉に
ちょっぴりホッとしたハハなのでした(^^;ゞ


こまめのエコー写真を頂き
待合室のチチの元へ。
検査薬の結果で
薄々は確信を抱いていたようで
こまめの写真を見せるとひとりにやけるチチ(笑)

そしてその足で保健センターへ
母子手帳を貰いに行きました^^

学校から帰って来るやみつまめ
「ねぇねぇ赤ちゃんは ??? 」
「ハハのお腹に赤ちゃんいた ??? 」などなど
こまめ判明に大喜びのみつまめです^^


正直喜びと同時に
不安がないわけではない。
只今世は不況
当然我が家の家計も只今不況
それにハハの年齢
それに伴ってのリスク・・・などなど

そんな不安を打ち消すかのような

なんとかなるさっ !!!

っとチチ。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
能天気なヤツ(-д-;)


チチと結婚してン十年
なかなかこどもが授かれず・・・
ちょっぴり医学の力をお借りして
みつまめを授かりました。

それから慌ただしくも賑やかに
9年の月日が流れようとしてる今日この頃。

まさか自然にこどもを授かれるなんて
ほとんど、いえ全くと言っていい程思ってなかった。
それはハハだけでなく
チチも思っていたので
兆候があったにも関わらず
今日まで認識(判明)するのが
遅れたいちばんの理由・原因かな・・・
ごめんねっ、こまめ(涙)


諸々の不安はあるものの
せっかくハハのお腹に宿ったいのち、こまめ。
こまめの存在を素直に喜んでるhana*家一同ですっ^^
08:22  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(5)

2009.05.18 (Mon)

嬉しい訪れ

ハハのお腹に新しいいのち(以降こまめ)が
宿りました(。-∀-)ゞ

今見てきっと心暖かい皆様は
あぁ~だからブログを放置休んでたのねっ・・・
とか
だから出没してこなかったのねっ・・・などなど
思ったかと思います(思ってない ?! w)

んがっ

こまめがハハのお腹に宿ったと判明したのは
つい数日前14日のことなのです。

しかも !!!

すでに5ヶ月に入っておりました(^^;ゞ
ごめんよっ こまめ(うるうる)


判明に至るまで体に変調が
無かったワケではないンです。

お乳が張り続けてたり・・・
(2~3ヶ月頃から)
突然お酒を受け付けなくなったり・・・
(みつまめ妊娠時もそうだったのよねぇ)
今までのズボンが入らなくなったり・・・
鏡で全身を見ると妙にお腹が出てきたような・・・
(太ってきた ?! )
判明する数日前から足が少し浮腫んだり・・・
(仕事がら ?! )などなど

もしかして・・・ ?!
っと妊娠の二文字が
その間(数ヶ月)何度も
頭を過ぎったこともあったンだけど
まさか・・・ねぇ !
っとヘンに納得しちゃったり
もちろんチチにも何度か言ったことがあったンだけど
ちがうでしょう~ ?!の返答で
そうよねぇ~ ?!
っとこれまたその度ヘンに納得しちゃったり・・・(焦)

そんなかんじで
病院までとは言わなくても
検査薬を購入するに至るまでもいかず
ずるずると月日だけが過ぎてしまい
結果5ヶ月の今日となってしまったのです(lll-ω-)....
(こまめ判明に至る経緯は
また次回(また延ばすのかっ ?! w)


思いもよらずハハのお腹に
こまめが宿ってると判明すると
みつまめは大喜び^^
常々
妹が欲しいぃー !!!
っと言い続けてたいち姫は特に♪
(あ・あの・・・姫チャン ?!
まだ判別は分かってないンすけどねぇ(-д-;)

そして、ハハの体調の変化にも
ちがうでしょう~ ?!
っと言い続けてたチチ。
判明するや否やこれまたテンション高々大喜び♪
(もっと早くから判明できてたはずなのにねぇ・・・(;一一))

そんなこんなで
ハハはちょっぴり短くなってしまった(判明が遅かったので)
マタニティライフをまったり楽しみつつ
みつまめやチチと同じく
こまめに逢える日を楽しみにしております☆

11:19  |  よつ姫(こまめ)  |  コメント(2)

2009.05.17 (Sun)

ご無沙汰です

つくし~の子も~♪
恥ず~かしげに~♪
顔を出しますぅ~♪
もうぉ~すぐはぁ~る(春)ですねぇ~♪(古っ;)
・・・・・・
ってことで
ハハも顔を出してみました^^
・・・・・・
ってもう5月じゃん(lll-ω-)....
(・・・諸々ツッコミたいとは存じますが
ご遠慮いたしまするぅ~w)

ご無沙汰してる間に
歳(年度)も変わり・・・
みつまめも自動進級したり・・・
そしてそして !!!
我が家に思わぬ嬉しいことが訪れたり
こちらのお話は次回に・・・(延ばすのか ?!)

またぼちぼち更新していきたいと思いますので
皆さんまた仲良くしてやって下さいましねっ^^

03:48  |  ハハゴコロ  |  コメント(4)
 | HOME | 
