2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.11 (Wed)

マママ、マジっすか ???!!!

に太郎のタマブクロの形が、微妙にヘン(タマタマは双方共もアリ)
ん~、どう書いていいのか難しいんだけど
極端に言えば、片方が長くて、片方が短いってかんじ。(陰嚢の膨み)

前々から気にはなっていたけど、
本人は痛がることもなく・・・
風邪などで受診する時に聞けばいいと思いつつ
その場に遭遇すると・・・聞き忘れていた。

9日の 【 耳下腺炎 】の受診時に、
やっと聞いてみた。

先生による触診。
腹部下辺り(脚の付け根・股の部分)を押すと、
双方のタマブクロの形が整う、丸くなる。
そして、先生。
「 もしかすると、ダッチョウかも知れないねぇ 」

・・・・・・・・・・

はっ ???

えっ ???

ダッチョウ ???

脱腸(鼠径ヘルニア) ・・・ ?!
(腹膜の一部が袋状に飛び出し、その中に腸(管)や卵巣が入り膨らむ。
元々産まれてくる前に全てのヒトにこの袋はあり、
その後本来は自然消失する・・・らしい)

マママ、マジっすか ???!!!

1歳未満の場合自然消失(治癒)する場合もあるそうだけど
に太郎のこの歳の場合・・・ソレは不可能だそう。

今現在、痛みもないけど、
このままほっとくコトはできないそうで、
手術しなければいけないとのコト。

それは、かんとん(嵌屯)を起こす危険性があるからだそう。
(嵌屯 : 腸管や卵巣が飛び出して戻らなくなる状態
さらに時間がたつと腸管は血行障害をおこして腐ってしまいます。
腹膜炎になり緊急手術が必要です。
それも時間との勝負で、早ければヘルニア手術だけですみますが、
腸管が腐った後では腸管の切除も必要となります。
嵌屯は突然おこり予防は不可能です。
嵌屯後3時間ほどで腸管が腐ってしまった場合も)

ママママ、マジっすか ?????!!!!!

小児外科のある病院へ
紹介状を書いて貰い、後日受診致しやす。

すぐさま受診したいトコロなんだけど、
只今、流行性耳下腺なのか、ただの耳下腺なのか
分からず、登校停止の身の上のため
受診できず・・・; 

予防不可能な かんとん(嵌屯)
爆弾抱えてる気が・・・
あぁー、神チャマ・仏チャマ、
無宗教のハハですが、
引き起こさぬよう頼みますっ !!! 願いますっ !!!

もっと早くに・・・

安易に今まで構えてた自分自身
重く深く反省 くすんっ

08:46  |  みつまめ  |  コメント(9)

2007.07.10 (Tue)

耳下腺炎 ??? 流行耳下腺炎 ???

えぇ~っと・・・更新滞っておりました(。-∀-)ゞ
さて、9日の話ですが・・・


日曜日の晩に
「 ハハ、ここが痛い 」
っと、に太郎。
右耳下辺りを押さえる。

おたふく(流行性耳下腺炎) ???
は、去年やったし・・・
うぅ~ん、ナニ ???

ご飯を食べる時に少し痛がる位で
それ以外は、痛がる気配ナシ。
熱もナシ。
その他の症状もナシ。

しばらく様子を見ようかと迷いつつも
やはり病院を受診。

触診すると、先生
「 あっ、ここにある(腫れてる)ねぇ 」

カルテにも記載されてる
去年のおたふく。
先生曰く
「 たぶん、ただの耳下腺炎だと思うけど・・・ 」

先生曰く「思うけど・・・」の
ソノ けど・・・ のワケは、
抗体検査をしていない為
前回のがおたふく(熱アリ)なのか、今回のがおたふくなのか
判断できず
・・・・・・・・・・
登校停止
・・・・・・・・・・
マママ、マジっすかぁ ???

体質的に疲れや免疫が落ちた時に
耳下腺が腫れる場合があるそうで
もしかしたら、に太郎もソチラ系かも ???
ってコトは、今後もこういうコトが無きにしあらず・・・

前回のがおたふくだった場合
抗体がついてるはずなので
(ついてない場合・今回がおたふくの場合
1ヶ月後に抗体検査)
に太郎、大泣きの末
抗体検査実施(血液検査)致しやした。

したトコロで、
検査結果は、一週間後。
どちらにせよ、今回は登校停止なンすけどねっ ふぅ;

10:16  |  みつまめ  |  コメント(0)

2007.07.01 (Sun)

トウモロコシ

夏の味覚、
甘くて黄色い粒々

そう、それは トウモロコシ

みつまめもダイスキ?










しかし










みつまめがまだ幼き頃











その名はこう呼ばれていた














トウ コロ モシ~♪







・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・






ミミで聞き、ミソに吸収され、クチから発すれば・・・
ナゼ ??? 
みつまめ回路・・・オモロw

05:20  |  みつまめ語録  |  コメント(3)
 | HOME | 
