2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.24 (Thu)

2分の1成人式

先日
2分の1=10歳の成人式が行われました♪

手作りの招待状も頂き
当日まで微妙だったチチも
仕事の都合をつけ参加できましたよん^^



体育館には
それぞれ子共と保護者用
2脚ずつの椅子が並べられてました
(※椅子の上には子供から・親からの手紙が置かれてます)

そして
我が家分も
に太郎のクラスは2脚
いち姫・さん太郎のクラスでは









5脚



チチが参加できるか分からなかったため
もしハハ(とよつ姫)だけの場合
に太郎もいち姫・さん太郎のクラスの方に
座れるように用意して下さってたようです^^


に太郎の方にはチチ(ビデオ係)
いち姫・さん太郎の方には
ハハとよつ姫


司会者のひとりである
さん太郎の「はじめの言葉」から
式の始まりです

合唱やリコーダーによる演奏や群読
そして
「10歳のスピーチ」と題して
今までの自分・将来の夢・まだ見ぬ大人の自分を
ひとりひとり語りました
最後に
子供から親へ
親から子供への手紙の交換
(親から子への手紙は前もって親の宿題として提出しておりましたw)


小さく産まれ
保育器に数か月
新生児期・乳児期・幼児期・・・
×3育児のあんなことぉ~♪
こんな~ことぉ~♪
あ~った~でしょうぉ~♪(歌ってみました
ってな
みつごも
もう10歳
大きくなったな~
うるうるうる感傷に(*´σω・、)ホロリ









思いきや!


えぇ
終始笑いを誘う よつ姫サン


いち姫・に太郎・さん太郎を見つけるや
駆け寄りそうになるわ!

合唱や演奏が始まると
前後左右体を揺らし
最近習得した回転技まで持ち出し踊ってますが?

群読が始まるや
最前列(壇上の真ん前)まで行き出し
自分も意味不明語で参加(雄叫び)

時折
あちらこちらの
友達ママのもとへ寄り
「お宅のお子さん大きくなったわね~^^」
とでも言いたげに笑顔を振りまき

それに飽きると
体育館を自由行動
はたまた
チチを探して放浪へ

・・・・・・・・

皆さんの邪魔にならぬようならぬよう・・・
ハハはひたすらよつ姫サン撤収係っス はい(lll--)



ってなかんじではありましたが
とても素敵な式でした♪

10年一区切り
10年後の20歳の成人式までの10年では
どんな成長を遂げてゆくのでしょうかね?
楽しみであり・・・不安であり・・・(笑

兎にも角にも

いち姫・に太郎・さん太郎
2分の1成人式おめでとぉ~☆





15:21  |  学校  |  コメント(4)

2010.07.09 (Fri)

個人懇談

※ 一昨日のお話です


えぇ
行ってきましたよ
よつ姫連れて
出掛け際に振りだした雨の中を !


三人とも共通して

「 天真爛漫で素直に育ってますねぇ♪ 」

・・・・・・・・・・

ありがとうございます
反面教師故だからでしょうか (笑


そして
更に共通して

「 ちょっと算数の方が・・・ 」

・・・・・・・・・・
まぁ
カエルの子はカエルなもので (親ガエル・・・チチなのか ? ハハなのか ?


算数の基本は
たし算・ひき算
そして
かけ算を習得してこそわり算

に太郎は
そこそこなんだけど
いち姫とさん太郎は
少々かけ算で蹴躓いてるご様子 (息


本人達は自慢げ(?)に
先生に報告してるらしい

「 自分でかけ算言ってるんだよぉ♪ 」

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

えぇえぇ
自主的に行うことは
とても喜ばしいことだと思いますよっ はいっ
しかしながら一体
誰が間違えたところ
指摘するんでございましょうか ???

間違えたまま覚えてたら
意味ないでしょうに・・・はぁ


我が家の夏休み・・・
一層暑くなりそうですよ (遠い目

09:03  |  学校  |  コメント(2)

2010.06.21 (Mon)

ポスター

先日授業参観に行ってきました

教室や廊下には習字やら作品等々が
ズラズラ~と^^

hana*家が生息するこの辺りでは
ホタルも生息しております
町内保護活動に取り組んでる(・・・みたいです)
(毎年分布調査を行い
その結果も広報に掲載されてます)
そのホタルを守るべく

保護啓発ポスター


に太郎のクラスには
まだ張り出されてなかったのですが
いち姫とさん太郎のクラスは
張り出されておりました

みんな上手に描いてある^^

んがっ

さん太郎も含めみんなは
四つ切り画用紙に対し
いち姫と他2名の子は
A4サイズ

・・・・・・・・・・

コピー用紙ですかい?


まぁさほど気にはせず (笑
いち姫とさん太郎のポスターを
よくよく拝観しようじゃありませんか^^


さん太郎は草むら(?)に
ホタルが描かれてるかんじ

・・・・・・・・・・

スタンダードですな (笑


いち姫は草むらにいるホタルを
覗き込んでるオンナの子も登場

・・・・・・・・・・・

うむ
そのオンナの子の表情が豊かで
なかなかなモンじゃない♪ (親ばか


授業参観が終わり
教室から出てきた先生

「いち姫ちゃんのポスターが
町の作品展に選抜されまして
あいにくコピーされたモノなんです・・・」


あぁ~ソレでコピー用紙・・・納得 


「それで














いち姫ちゃんの絵が

















佳作



に選ばれまして♪」


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

ー 佳作 ー 
すぐれた作品 できばえのよいもの 
入賞した作品につぐよい作品
ー 国語辞典にて ー

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

オォォォー !!!
すごいじゃないっ !!!
ハハの見る目って♪ (ってソコかよ


後日嬉しそうに
プチ自慢げに(?)いち姫
立派な賞状と副賞を頂いてきましたよん^^


そういえば・・・
ハハも遠い遙か昔
防災ポスターで入選したことあったのよね
きっと
いち姫はハハのDNAを
引き継いだんだわっ ! うひょぉ~

・・・・・・・・・

えぇぇ
後にも先にもソレ1度きりっ 
ですが・・・なにかっ? (爆


いち姫
おめでとぉ~☆


09:39  |  学校  |  コメント(2)

2010.06.12 (Sat)

学校公開日

今日はみつまめの学校公開日
1・2時間目は授業参観
3時間目はお楽しみ会

そのお楽しみ会の催し物は
今巷で話題沸騰中(ほんとかっ
某テレビ番組

「タンブリング」

地元高校の新体操部は
県内唯一の男子体操部らしい
そして
創部28年 全国大会23年連続出場を
果たす程の実力とのこと
すごぉ~ !!!
内心授業参観よりこちらの方が
楽しみだったりしてw

4競技(種目)個人演技を披露してくれると
子供達も大人もその都度拍手と歓声が沸き起こってました

そして団体競技
タンブリング

生の演技は初めて見たんだけど
すごかったですよぉ~♪
6人の演技も揃ってバク転やらなんやらかんやら(←分からないw
カッコよかったですっ !!!

その後は全校生徒
体操部のお兄さん達と
マット運動やらなわとび等々
教えて(遊んで)もらってました^^


テレビ番組の「タンブリング」は
みつまめも欠かさず見入ってます^^

よく映画でも何でも見入りすぎて
そのあと余韻に浸るってこと聞くよね
例えばヤクザ映画など見終わると
肩で風きって歩いちゃうとかw

とある日
見終わった後いち姫









「姫~
高校生になったら
タンブリングやるぅ~♪」




・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

い・いや
あなた一番身体が固いんですけどw


まぁ実力はともかく(ナイんだけど
ハハも見終わると
毎回出来そうな気に陥ってるのは
確かなんですけどね(爆
14:25  |  学校  |  コメント(5)

2010.05.21 (Fri)

陸上競技大会

先日書いた陸上ですが
昨日いよいよ本番がやって参りました
この大会
町内の学校の(4~6年生)全てが参加するらしく
それぞれバスを貸し切り会場入り
会場も設備が整った競技場
本格的です

・・・とは言え
1日大会ではなくまたも
半日(3時間)授業
半日大会

ハイ 学校でちゃんと給食食べたようです(笑


参加種目
いち姫  100m走・リレー
に太郎  100m走・リレー
さん太郎 リレー


せっかく選手に選ばれたと同時に
ここまで頑張ったみつまめの雄姿を一目・・・
ってなことで赤子よつ姫連れて応援へ


開会式の後
それぞれの種目場所へ移動し
競技スタート

いち姫とに太郎の100m走は
トラックを使う400m走のあと

いよいよ100m走競技
頑張れ~♪ がんばれー !!! ガンバレー !!!
学友・先生・ハハの声援のもと















苦しくも予選落ち
くぅー・・・残念


その後様々な競技の後
競技の花形・リレー
リレーといっても男女各学年合同ではなく
男女学年別々(らしい)
えぇっと4年生女子は女子のみで
スタートしてゴールってなかんじ
そしてスタートも横一列ではなく
インコースからアウトコースへと段々 (分かるかな ???

ではここで
新人アナウンサーhana*さんが実況中継致します
競技場へ中継に行ってるhana*さぁ~~~ん ?!

ハイハァ~イ
中継所のhana*ですっ
いよいよ最後の種目となりましたリレーが
もう間もなく始まろうとしておりますっ
子供達を見守る保護者や
選手の子供達の熱気が
ここまで伝わってくるようですっ


あっ!!!
いよいよ始まるもようですっ


さぁまずは4年生女子の部
第3コースのいち姫選手
第二走者ですっ

選手も位置につき
合図のピストルと同時に
ヨォ~イ スタートッ !!!
と同時にピストルが
パァンパァ~ン !!!

おおおっと !!!
どこかの学校の選手が
フライングしたもようですっ
もう一度仕切り直しですっ

では再び位置についてぇ~
ヨォ~イ スタートッ パァ~ン !!!

第一走者他の選手の前に出ることが出来ぬまま
第二走者のいち姫選手にバトンを渡しましたっ

いち姫選手走り出しましたっ
前の走者をチーターの如く
必死に追いかけますが
距離が縮まず・・・
第三走者にバトンタッチ
うぅ~ん ここはもう少し
距離を縮めたかったところですね・・・悔しい


そして次は
4年生男子の部第1コース
に太郎選手は第一走者
さん太郎選手は第三走者ですっ

準備も整い各選手位置につき
合図のピストルと同時に
ヨォ~イ スタートッ パァ~ンッ !!!

おおおっと !!!
これはキレイにスタートをきることができた
に太郎選手
まるでカモシカのようですっ
ここで少しでも距離を縮めたいとこだが
各校選手も頑張って走っているため
縮まず第二走者へバトンタッチですっ

順位変わらぬまま
次は第二走者からバトンを渡された
第三走者のさん太郎選手ですっ

狩りをするジャガーの如し
前の選手の背中を見つめ
一心不乱に走っているさん太郎選手
あぁっと !!!
少し距離が縮んだところで
第四走者にバトンタッチ
くぅーあともう少しだったのに・・・惜しい


以上中継所からでしたっ
スタジオのハハさんにお返ししまぁ~すっ

さて
ご覧のあなたの想像を
沸き立てられたでしょうか ???
ザッ 新人アナウンサーhana* (爆


見てて思ったんですが
練習も行っていたとのコトでしたが
もう少しバトンの受け渡しがスムーズだと
ヨカッタかな^^;


納得いかない結果に
みつまめも残念がってましたが
ハハ的に結果が全てではナイ
と思います

結果を出す為のその工程があってこそ
結果があるんだと思うし
悔しいとの思いは
その工程で自分なりに
頑張てきたからこそだと思うしね (負け惜しみ ?!
その悔しさを各々生かせて欲しいです^^

ではでは
それぞれ頑張ったみつまめには
ハハから
健闘賞~授与☆

よく頑張ったゾッ みつまめ^^
09:52  |  学校  |  コメント(5)
 | HOME |  NEXT
