2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

● お知らせ ●

サイト名よっつの花*花日和
と変更のほど宜しくお願い致します。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.10 (Sun)

おめでとぉ~♪

先週なんですがね
よつ姫サン
めでたく入園式を終えましたぁ~ヾ(〃^∇^)ノ


当の本人よつ姫さんは
まだ状況を把握できるわけもなく

お出掛け♪お出掛け♪o(*^▽^*)o~♪

っとニコニコ

親の方は
ひっさびさ~の化粧に

あら?まだあたくしイケるじゃない?

と自画自賛したのもつかの間
よくよく見れば・・・

シワが!
シミが!
ハリが!
ツヤがあああああああ!

・・・・・・・・・・・

い・いやぁぁぁぁぁーーーー!!!

現実をまじまじと見せつけられ
自己嫌悪
日頃のお手入れは大切ですなぁぁぁ・・・(遠い目


ハハ事はこのヘンで置いといて・・・と(フルなよっ!
チチも午前中仕事の都合をつけ
昨晩からなぜか行く気満々ないち姫も同行
に太郎とさん太郎はお留守番(鬼ばばの居ぬ間がヨイらしいw


園へ行くと
名札とお花のリボンをつけてもらいました
式まで時間があったので
教室(自分の)でしばし遊ぶよつ姫

ボールで遊んでたら小さな机の下にボールが!
その机の前には年少の男の子が
積み木で遊んでたのね
よつ姫はボールを取ろうと机に近寄ったんだけど
その男の子近寄ってきた
よつ姫の顔面をペシッ!
Σ(il`・・´;)
多分自分のオモチャを取られまいとしたんでしょうが・・・

されたよつ姫は
一瞬何が起こったか分からずキョトン!

それを目撃したハハは
一瞬その男子ハタいてやろかとムカッ!

・・・・・・・・

えぇ
大人げないですよぉぉぉ~(。-∀-)ゞ

そんなこともあり~ので
入園式が始まり
お偉いさんのお祝いのお言葉頂戴したり
歌や手人形や諸々・・・
入園式も無事終わりました


こちらの保育園は第二希望の保育園
第一保育園は申し込みも遅く
よつ姫の年齢は特に今年は多く
定員いっぱいで入れなかったのれす~

来年度に再度第一希望の保育園に
申し込む予定なんだけど
こちら2年後には他の保育園と統合するらしい
まぁね
確かに園児の数が少ない
致しかねないわよね

よつ姫のクラスも
4人だけ
しかも女子はよつ姫のみ
女子友達がいないのが少々寂しいハハゴコロ(笑


さて
入園式から一週間は
午前中だけの慣らし保育

初日にハハと離れる時心配だったんだけど
(みつごの時は3人とも超大泣きでした;)
初日は泣かずに過ごせれたみたい

二日目朝は大丈夫だったんだけど
遊んでる時にまたも!年少の子(同一人物かは不明)に
倒され後ろにひっくり返ってしまったよつ姫サン

もうそれからダメだったようで
給食も食べず先生が抱っこにおんぶしても
超大泣きだったようで
その後泣き疲れか
お迎えへ行くと

「10分ほど前に寝たところんですよ~ ^^;」

よつ姫さん
大の字になって寝ておりました ᒣ (´ー`) ᒥ フッ…。

三日目の朝は
初めてバイバイ~と手を振ってくれました
んがっ!
顔は無表情ですがね(笑

そして四日・五日と・・・
慣らし保育を終え今週から
通常保育でハハもお仕事れす

みつごは小5へ進級
よつ姫は初めての保育園
ハハはン年ぶりのお勤め・・・と
それぞれ新たな生活に
ゆっくり慣れていければいいな~☆





04:34  |  よつまめ  |  コメント(3)

2011.03.23 (Wed)

就活

今年度からよつ姫サン
保育園へ入園致しまする~♪

・・・・・・・・

正直
みつごと同じく3年保育までは
手元で育てたかった気持ちは
今でもあるんですけどね・・・ね・・・ね・・・

えぇ
あと2年先のみつご達の
中学用品×3を考えるとですね
マジで








お・恐ろしい






入園にあたり諸々の書類のひとつ
保育園に提出する
就労証明書となるモノも
提出してたんですがね

記入してもらってから
いざ!入園まで半年余り

ハイ!
急きょ人材確保されたようで
ハハ洋ナシ用無しになってしまいまつた~(。-∀-)ゞ


いあ~
別にその会社がワルい訳ではないのですよ
ワルいとするなら
保育園入園の仕組みでしょう!

この不況と言われる中どこでも
現時点で人材確保するために募集する
それが半年先じゃなきゃ勤めれない

そこへきて
保育園の書類は預ける半年前には
証明書を提出しなきゃならない

んでもって
提出したからといって
預かってくれる保障もない(こちらでは決定通知書は2月中旬ごろ

預けることも宙ぶらりんで
書類は提出しろ!
半年先の雇い主に証明書貰ってこい!

・・・・・・・・

オイオイ
預けれる場所が決まって
はじめて就活できるんじゃないのか?
半年先に努めてくれるかも不明で


どこの会社が書いてくれるんだよぉ!
(ノ*`д´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


・・・・・・・・

なんかさ~
この堂々巡りの状況・・・
矛盾してない?((o(>Д<)o))キィィィィ


みつごの時(3年保育)は定員割れだったので
ハハが働いてなくても
すんなり入れたんだけど
今回のよつ姫(乳児)の場合は
母が働いてるのが

大前提

なんでつよ!


そそ
提出した書類を記入してくれた会社は
よつ姫を出産するまで働いてた会社なのでつ(コネ?w
あっ!
もちろん記入当時は
そこへ就職する予定ではいたんですが(lll-ω-)ズーン

・・・・・・・・

まっ!
会社だって慈善事業ではないんですから
恨んじゃいませんよ(笑


就職しないとよつ姫サン
退園になってしまうし
2年先の中学用品×3があああああ・・・

就活
頑張ります ハイ(lll--)

16:09  |  ハハゴコロ  |  コメント(3)

2011.03.15 (Tue)

東北地方太平洋沖地震

みなさん
地震は大丈夫だったでしょうか?


hana*家の生息地方では
直後ゆら~ゆら~ってなかんじの揺れで
最初は立ちくらみ?と思った程度だったんだけど
その揺れが長く続き地震と認識するや
よつ姫を抱え恐怖に駆られました

この程度で
そんな思いに駆られるんですから
今回被災に遭われた方々は
どんな思いだったのか・・・

日を追うごとに
ニュースや紙面等で
今回の地震の情報が入ってくるけど
M9.0の地震は元より
津波の脅威もかんじました

津波が押し寄せる映像を
日に何度と目にするけれど
見る度
魔物が押し迫る
襲い掛かってくるように見える

そう感じる程
津波の惨劇は凄まじい

家が車が・・・
あんなに簡単に流されるものなの?
電柱って
あんなに簡単になぎ倒されるものなの?

難を逃れた方々は
その光景をどんな思いで目にしていたのか・・・


避難されてる方々のもとにも
物資も不足していると聞く

ニュースで

避難所に避難されてる
小さい子供を抱えるお母さんは
子供が泣くので他の人の迷惑になるからと
避難所の外で泣き止むまで抱っこしてる

と聞き同じ母として胸が痛くなる


原発も緊迫してる


計画停電(節電)も行われていると聞く

hana*家の生息地からも
送電するらしいのだけれど
その送電するためには
そのままでは送れないらしく
何やら変換しなければならないらしい

同じ国内でなんで?


でも
暖かいことも耳にする

世界各国から支援の申し出や
お邪魔してる方のブログによれば
韓国の俳優・歌手の方々からや
国内の著名人の方々からの
義援金の寄付も寄せられているらしい

国との間には国境はあるけれど
人との間には境はないんですね


地震大国日本といわれ
地震はいつ・どこで起こってもおかしくない

hana*家の生息地も
もう何年も前から言われ続けてる
決して他人事ではないんですよね


まだ
余震もあり
家族の安否も分からなかったり
被災地の方々の心痛・心労は
計り知れないと思いますが
明日(未来)・希望を捨てず
今を乗り超えて欲しいと切に願います


微力ながら
自分にもできることを・・・



10:20  |  hana*ゴコロ

2011.03.09 (Wed)

韓国ドラマ

えぇ
ハハも人並みに
ハマッちゃったりしちゃったり・・・(*´σー`)エヘヘ













ってな
ほざく程の域には
まだ達してないんですがね

だって
まだ






2作品


しか観てないんだも~ん(*´σー`)エヘヘ


しかも!
2作品とも
風邪などで学校をお休みした
いち姫がたまたま観てたのがきっかけだし(笑


ひとつは
「ラストスキャンダル」
設定が等身大に近く
見入ってしまいましたわ^^
まっ!
あんなシンデレラストーリーは
ハハの身には起こり得ませんがね

ふたつ目は
昨日最終回してしまった
「美男<イケメン>ですね」
さすがに年代も違うので
オーバーラップは致しませんが
遠~い遠~い遥か~に遠~く過ぎ去った
若かりし頃の想いに浸っておりましたわさっ(笑


・・・・・・・


えぇ
別に刺激は求めちゃいませんよ

ただ
どこぞに置き忘れてしまった(どこどこ?
淡く切なく胸がキュン♡・・・



きゃぁ~(((( *ノノ) +.゚+.゚



プッと笑えるラブコメがヨイのです!w



いち姫と二人で盛り上がり
毎度のことながら
たどり着く言葉・・・

さぁ~!




韓国へ行ってみよう~!


その横でチチは

「(ㅎωㅎ*)・・・・・」

呆れ顔ですがね(爆


そそ
「美男<イケメン>ですね」の
ファン・テギョン役のチャン・グンソクくん
素敵ですね~^^
透明感があって表情豊かで歌上手いし(言葉さっぱりなくせに

只今








ときめいちゃったり
(*ノ∇)ゝイヤン♡♪

しちゃったり(笑


・・・・・・・・

ん?
そういえば
「ラスト・スキャンダル」の時は
チョン・ジュノさんに
ときめいちゃったりしてたような・・・


・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

うひょ(。-∀-)ゞ


チョン・ジュノさんの時は
役柄にときめいてたとも言えるんだけど
チャン・グンソクくんは
リアルにほんとキレイ~♪
鋭い目つきのグンソクくんは
これまた素敵なんですが・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


いいの!いいの!
誰が何と言おうと(言ってない?
自己満足ワールドにどんぶらこ~♪





11:35  |  hana*ゴコロ

2011.02.24 (Thu)

2分の1成人式

先日
2分の1=10歳の成人式が行われました♪

手作りの招待状も頂き
当日まで微妙だったチチも
仕事の都合をつけ参加できましたよん^^



体育館には
それぞれ子共と保護者用
2脚ずつの椅子が並べられてました
(※椅子の上には子供から・親からの手紙が置かれてます)

そして
我が家分も
に太郎のクラスは2脚
いち姫・さん太郎のクラスでは









5脚



チチが参加できるか分からなかったため
もしハハ(とよつ姫)だけの場合
に太郎もいち姫・さん太郎のクラスの方に
座れるように用意して下さってたようです^^


に太郎の方にはチチ(ビデオ係)
いち姫・さん太郎の方には
ハハとよつ姫


司会者のひとりである
さん太郎の「はじめの言葉」から
式の始まりです

合唱やリコーダーによる演奏や群読
そして
「10歳のスピーチ」と題して
今までの自分・将来の夢・まだ見ぬ大人の自分を
ひとりひとり語りました
最後に
子供から親へ
親から子供への手紙の交換
(親から子への手紙は前もって親の宿題として提出しておりましたw)


小さく産まれ
保育器に数か月
新生児期・乳児期・幼児期・・・
×3育児のあんなことぉ~♪
こんな~ことぉ~♪
あ~った~でしょうぉ~♪(歌ってみました
ってな
みつごも
もう10歳
大きくなったな~
うるうるうる感傷に(*´σω・、)ホロリ









思いきや!


えぇ
終始笑いを誘う よつ姫サン


いち姫・に太郎・さん太郎を見つけるや
駆け寄りそうになるわ!

合唱や演奏が始まると
前後左右体を揺らし
最近習得した回転技まで持ち出し踊ってますが?

群読が始まるや
最前列(壇上の真ん前)まで行き出し
自分も意味不明語で参加(雄叫び)

時折
あちらこちらの
友達ママのもとへ寄り
「お宅のお子さん大きくなったわね~^^」
とでも言いたげに笑顔を振りまき

それに飽きると
体育館を自由行動
はたまた
チチを探して放浪へ

・・・・・・・・

皆さんの邪魔にならぬようならぬよう・・・
ハハはひたすらよつ姫サン撤収係っス はい(lll--)



ってなかんじではありましたが
とても素敵な式でした♪

10年一区切り
10年後の20歳の成人式までの10年では
どんな成長を遂げてゆくのでしょうかね?
楽しみであり・・・不安であり・・・(笑

兎にも角にも

いち姫・に太郎・さん太郎
2分の1成人式おめでとぉ~☆





15:21  |  学校  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
